2週間振りに休日の天気が良くなったので、東山植物園に足を運びました。

 台風の後で西高東低になったのもあり、風もあり少々寒い感じ。
 そんな環境でも、お花畑ではチョウが蜜を探して飛んでいました。
花と蝶
2013/10/27 09:29
NEX-5 E 50mm F1.8 OSS
50mm 1/640s F6.3 +0.0EV ISO200

 ビオトープを一回りしていたら、オオアオイトトンボを発見しました。
 野はらビオトープでは見掛け無くなりましたが、ここにはいるんですよね。
オオアオイトトンボ
2013/10/27 09:47
NEX-5 E 50mm F1.8 OSS
50mm 1/160s F5.6 -1.0EV ISO200

 シラタマホシクサが未だ残っている湿地園では、アキアカネが翅を休めています。
 気温が低くなったため、動きが鈍く近付いてもあまり逃げませんでした。
 しかし普通の50mmレンズでは、近寄るのもこれが限界。
アキアカネ
2013/10/27 11:21
NEX-5 E 50mm F1.8 OSS
50mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO200

 名前が分からず色々調べましたら、ベッコウハナアブの仲間らしい。
 更に調べるとシロスジベッコウハナアブに似ていますが、平地では見掛ないらしい。
 欲を言えば、もう少し綺麗な花の蜜を吸ってくれればと。
シロスジベッコウハナアブかな
2013/10/27 13:22
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO200