連休最終日は近場の東山植物園に花とトンボを撮りに出掛けました。
 先ずは野はらビオトープに入ったのですが、昨年に比べトンボが非常に少ないのに驚き。
 常連さんに聞いた噂ですが、蚊の発生を防ぐために消毒をしたらしい。

 それにでも、ビオトープの山側の木陰でオオアオイトトンボらしきを見つけました。
 蚊と違い、トンボはある程度強いのかな。
オオアオイトトンボ
2013/09/23 09:55
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/100s F4.0 -0.7EV ISO320 強制発光 -0.7EV

 殆どトンボがいないと諦めていたら、野はらビオトープの木陰の薄暗い場所に、結構交尾をしようとしているカップルがいました。
 別に広いんだから、わざわざ狭い所に集まる必要はないと思うのだけど。
交尾ラッシュ
2013/09/23 11:55
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/160s F6.3 -0.7EV ISO250 強制発光 -0.7EV

 ガマの先端に、縄張りを主張するためネキトンボ♂が止まっていました。
 時々やってくるギンヤンマに驚くようにして持ち場を離れますが、1分もしない間に戻ってきます。
 不思議なのは、近くでネキトンボのカップルが飛び交っているのに気にせず。
ネキトンボ♂
2013/09/23 12:10
SLT-A64V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO400 三脚使用

 最後は私が機材を置いている場所の近くが、お気に入りらしいマユタテアカネです。
 リュックに余りにも寄ってくるので、追い払い近くの草に止まった所を撮りました。(笑)
マユタテアカネ
2013/09/23 12:25
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/250s F7.1 -0.7EV ISO400 三脚使用