いつもの様に何か変化が無いかとタライを眺めていたら、タライ3号でアジアイトトンボ♀が羽化し翅を乾かしているではありませんか。
 アップでも撮りましたが、やっぱりタライの中と分かりそうな写真を選びました。
羽化直後
2013/08/22 07:51
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO250

 少し時間を置いてから撮るため、他のタライも調査開始です。
 特に羽化した後も無く残念でしたが、相変わらずタライ1号のアサザが綺麗に咲いてくれます。
アサザの花
2013/08/22 07:53
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100

 15分程経過したので様子を見に行きましたら、体も細くなりイトトンボらしく見えます。
 朝日も当たり出し、相当暑いだろうと思った矢先、フワッと飛び立ちました。
旅立ち直前
2013/08/22 08:18
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100

 隣にある南天(ナンテン)の木陰に移動し、ここで暫く翅が乾くまで待機するらしい。
 暫くして見に行ったら、もうここにはおらず無事旅立った様でした。
 「何かあったら、いつでも戻って来い。」と、ちょっと親心が。
旅立ち
2013/08/22 08:26
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 (+0.7EV) ISO100