先月はGWと言うこともあり、駐車場に入れず一度も行って無かった東山植物園に行きました。

 中南米産植物温室の金鯱(キンシャチ)は、入れ替わり黄色の花を付けている様です。
 花自体も結構大きいですが、何しろ本体がそれ以上に大きいため目立ちませんね。
金鯱(キンシャチ)
2013/06/01
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 金鯱(キンシャチ)の花のアップです。
 自宅の金星(キンセイ)じゃありませんが、隣同士の花がくっついて開き辛そうです。
 もう少し明るい黄色なので、+0.3~+0.7EV程度の補正が必要でした。
金鯱の花
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100

 大鳳竜(ダイホウリュウ)にも花が付いてますが、残念ながら本日の開花は無し。
 まあ咲いていたとしても、上から覗かないと蕊は見えないと思いますが、4月に訪れた時には花を下から撮っていました。
大鳳竜(ダイホウリュウ)
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO800

 新天地(シンテンチ)と言うサボテンで、昔育てていた様な記憶があります。
 直径70~100mm程度でも花が咲いた気がしますが、こんなに大きくなるんですね。
新天地(シンテンチ)
2013/06/01
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
42mm 1/125s F5.6 -0.3EV ISO200

 この新天地(シンテンチ)の花は地味で目立たない花で、「そうだったかなぁ」と微かな記憶が蘇って来ました。
 100mm程度ても、もう少し沢山の花が付いた様な記憶が・・・。
目立たない花
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
55mm 1/125s F4.5 +0.0EV ISO100