寒い時は水族館と、名古屋港水族館に行って来ました。

 朝一で入って直ぐに南館に行ったので、誰もおらず独占状態。
 水族館のために書きますが、この後沢山の方が来られました。
水槽独占
2013/01/26
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/20s F3.5 +0.0EV ISO1600

 お魚も未だ寝ているのか動きが鈍い。
 でも目は開けていますね。
朝寝坊
2013/01/26
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/30s F3.5 +0.0EV ISO500

 クラゲさん、とても暗い展示でしたので、他の写真はぶれぶれでした。
 手持ちだからでもありますが、魚と違って活発に動いてくれるから難しい。
クラゲは元気
2013/01/26
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
32mm 1/50s F4.5 +0.0EV ISO1600

 南極コーナでは、ペンギン達が元気に動いてました。
 夏はギンギンに冷房を入れますが、この時期は電気代が助かるのかな。
 ズボラして、椅子に座ったまま写真を撮りました。(^^ゞ
南極のペンギン
2013/01/26
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
95mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO1000

 寒いとは言え、やはりイルカショーは見たい。
 実は気温4℃予想で、風がビュービュー、たまに小雪が・・・。
 先ずは低位置の輪くぐりですが、逆光でしたのでイルカがシルエットになっちゃいました。
輪くぐり
2013/01/26
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
82mm 1/640s F9.0 +0.0EV ISO200

 連射しましたので、次の瞬間はバンドウイルカの水平飛行状態。
 もう少し高い所でしたら、背景のポートビルに被らなかったのに残念。
 ファインダの無いカメラで、素早い動物を追うのは難しい。
水平飛行
2013/01/26
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
82mm 1/640s F9.0 +0.0EV ISO200

 次は6m程度ジャンプして、尾ビレでボールを蹴る瞬間。
 これぞドルフィンキックってやつですね。
ドルフィンキック
2013/01/26
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
82mm 1/1000s F9.0 +0.0EV ISO200

 蹴られたボールが飛んで行き、バンドウイルカは飛び込み姿勢に。
 シルエットになっているのが実に残念。
 フォーカスは予めボールに合わせていましたが、何となく背景のポートビルに合っている様な。
見事なヒット
2013/01/26
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
82mm 1/1000s F9.0 +0.0EV ISO200