東山植物園の星が丘門を入ったら、ツワブキにハチがとまっていたので、さっそくマクロレンズを取り出して撮影開始。
 昆虫を撮るには、やっぱり望遠系のマクロレンズですよね。
ツワブキとハチ
2012/11/10
SLT-65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F5.6 (+0.3EV) ISO400 三脚使用

 お花畑が色鮮やかなので、先ずは望遠マクロレンズでサルビアに焦点を合わせました。
 露出解放で溶けるようなボケにしました。
午前中のお花畑
2012/11/10
SLT-65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/2000s F2.8 (+0.7EV) ISO100 三脚使用

 東山植物園で花が多いのは、やはりお花畑ですよね。
 ローアングルで手前の花に合わせました。
お花畑
2012/11/10
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO200

 毎度のコスモスですが、少々減った感じがします。
 何となくパラパラと言ったところでしょうか。
 ここで一番困るのが風で、何枚か撮った写真の中から選んでます。
コスモス
2012/11/10
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/640s F6.3 +0.0EV ISO200

 昼食を取るため、再度お花畑に戻りました。
 流石にお昼の日差しは強く、サルビアの赤色とマリーゴールドの黄色が眩しい。
 2番目の100mmの望遠レンズの写真とは全く違った世界になりますね。
マリーゴールドとサルビア
2012/11/10
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO200

 お花畑の北側の通路に、マツムシソウが綺麗に咲いているではありませんか。
 もう少し左に配置したかったんですが、右側にも花をカットしたかったので仕方がなく。
 もっと寄ればよかったかも・・・。
マツムシソウ
2012/11/10
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO200

 南側の通路にはブルーサルビアが沢山植えてあり、日陰の株を撮るとより青色が濃く見えます。
 花の上部まで入れた場合、日の当たっている背景がうるさくなるので切りました。
ブルーサルビア
2012/11/10
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F4.5 +0.0EV ISO200 三脚使用

 今度こそと、三脚を付けた状態でハチに近寄りましたが、仕事熱心なのか逃げませんでした。
 実は良く動き回るため5枚ほど撮り、比較的頭部にピントが合っている写真を選びました。
 できれば、花の蕊(シベ)と昆虫の目の両方にピントを合わせたい。
仕事熱心
2012/11/10
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/1000s F8.0 +0.0EV ISO200 三脚使用