戸田川緑地でヒマワリの種まきを行うと言うことで、見学しながら写真を撮って来ました。
 このバッジは、参加者のグループ分けに使う予定で、1つ1つ手書きなんですよ。
手書き
2012/04/22
DMC-TZ3
6.5mm 1/30s F3.9 +0.0EV ISO160

 本日まく予定の種で、ヒマワリの種って以外と大きいですね。
ヒマワリの種
2012/04/22
DMC-TZ3
4.6mm 1/30s F3.3 +0.0EV ISO125

 生憎の天気にもかかわらず、皆さん合羽を着て作業開始です。
 後ろには八重桜が咲いてますので、ちょっと入れてみました。
種まき
2012/04/22
DMC-TZ3
7.3mm 1/125s F4.1 +0.0EV ISO100

 巻いた後は、野鳥に新芽を食われないように、網をかぶせるそうです。
 まあ花壇に入る心無い人に踏まれない対策にもなりますね。(苦笑)
野鳥対策の網
2012/04/22
DMC-TZ3
5.8mm 1/30s F3.7 +0.0EV ISO100

 種まきが終わった後は、参加者全員でマイバッジ作りです。皆さん楽しそうに参加されてました。
マイバッジ作り
2012/04/22
DMC-TZ3
5.8mm 1/30s F3.7 +0.0EV ISO200

 皆さんがマイバッジを作っている間も、残った花壇にヒマワリの種まきをされてました。
 主催者の「戸田川みどりの夢くらぶ」の皆さん、お疲れ様でした。
後片付け
2012/04/22
DMC-TZ3
5.2mm 1/160s F3.5 +0.0EV ISO100