[前へ 1,2,3, ... ,9,10 次へ ] Page 2 of 10
 タライ10号の水草も落ち着き、勢いが出て来た様です。
 ミゾソバの花も枯れず、カエル谷から引っ越した状態のまま咲いています。
ミゾソバ
2013/10/08 07:04
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 -0.3EV ISO100

 タライ4号にいたアジアイトトンボの娘さん、近付いたら近くの木に移動。
 私は時間がないので出社しましたが、その後妻が写真を撮っていた様です。
 本当は♂もいたのですが、こちらは遠くに飛んで行ってしまいました。
アジアイトトンボ♀
2013/10/07 07:23
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】
 開花2日目ともなると、朝から結構開いてくれました。
 日中は仕事で見れないので諦めていましたが、十分楽しませてくれます。
スイレンの花
2013/10/07 07:16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F9.0 +0.3EV ISO400

 スイレンが咲いているタライ9号と、昨日カエル谷の土を入れたタライ10号です。 
 今は対照的な存在ですが、土を入れた方は何が生えてくるか未知なのが面白い。
タライの様子
2013/10/07 07:17
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO100
 何と、今朝からスイレンの蕾が膨らみ始めました。
 蕾が水面に顔をだしてから開花までは、以外と早いんですね。
 でもミヤマアカネを撮りに豊田方面に行く予定なので、開花が見られない。
蕾膨らむ
2013/10/06 06:39
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO125

 昨日稲刈りが済んだタライ2号、あまりにも殺風景なのでトンボじゃらしを立てました。
 しかし産卵の季節も終盤なので、アカネあたりが来てくれると嬉しいのですが。
刈り取り跡
2013/10/06 07:46
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F8.0 -0.7EV ISO100

 おっとっと、以外開花が早く、1時間程で開いて来ました。
 残念ながらこれから豊田方面に向かいますので、今日はこれでお預けです。
開花
2013/10/06 07:47
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60 F9.0 -0.3EV ISO100

 「カエル谷」から頂いて来た魂(土と水草)を、タライ10号に移植しました。
 湿地風の場所の土なてので、ひょっとするとモートンイトトンボの卵が入っているかも。
 見た目はくちゃくちゃですが、雑草と呼ばれるだけあってこれでも育つんですよね。
魂導入
2013/10/06 16:21
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/80s F5.0 -0.3EV ISO200
 先月29日に見付けたスイレンの蕾、遂に水面から顔を出してくれました。
 どうやら平日に開花する感じなので、私は見れそうにありません。
蕾
2013/10/05 09:04
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM

 単に水を飲みに来たのだと思うけど、キジバトもやって来ました。
 でも何もせず数分間じっとしているので、カメラを持ち出し撮って上げました。
 視線の先に蕾があるけど、まさか啄(ついば)むのか・・・。
キジバト
2013/10/05 15:59
19mm 1/80s F5.0 -1.0EV ISO200
150mm 1/250s F4.0 +0.0EV ISO200
 帰宅後にタライの状態を確認しようと近寄ったら、あれ稲刈りが済んでいる。
 朝私が出た後、妻が稲刈りをしたそうです。
 でもちょっと早過ぎる。(青田刈り)
さっぱり
2013/10/04 20:20
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/60s F2.8 +0.0EV ISO1600 強制発光 -0.7EV
 10月に入ったので、全タライの状態の報告です。
 一通り揃ったので、今年はもう増やしません。

 1号: 一世を風靡(フウビ)したコナギも、秋の訪れと共に勢いが無くなって来ました。
 2号: マンゲツモチ、緑米(ミドリマイ)、赤米(アカマイ)も順調に育っております。
 8号: 入れ替え前の雰囲気が徐々に戻って来ましたが、植物が育つにはもう遅いかな。
タライ1号、2号、8号
2013/10/02 6:39
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO200

 11号: やっと澄んで来たので、トンボが寄ってくれる環境になりました。
 7号: このタライのみコナギがなく、色々な水草が生え揃っています。
 6号: 生石灰を沢山いれたタライなので、コナギの育ちも悪かった様です。
タライ11号、7号、6号
2013/10/02 06:39
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO200

 3号: コナギとアサザを植えましたが、弱ったとは言えコナギしか目立ちませんね。
 5号: 何故か未だコナギが元気で、溢れんばかりです。
 4号: 花弁6枚のアサザが咲いたタライなので、来年に向けて大切にしないと。
タライ3号、5号、4号
2013/10/02 06:40
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO200

 9号: 夏の終わりに植えたスイレンの蕾も随分大きくなり、間もなく水面に顔を出します。
 10号: 浅いためか水やりの都度濁ってしまい、澄んだ日が殆どありません。
タライ9号、10号
2013/10/02 06/40
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/50s F4.0 +0.0EV ISO200
 昨日作成したタライ11号(一番手前)、あまり時間が経過してないので未だ濁ってます。
 濁りが取れないとトンボはやって来ないそうなので、澄んでくるのが待ち遠しいな。
未だ濁っている
2013/09/30 07:53
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO200

 タライ8号のリニューアルから1週間以上経過しますと、水底が見える様になりほぼ完璧。
 子孫を残すには最適の水位と思ったのか、アジアイトトンボ♂が訪問してくれました。
底が見えれば訪問
2013/09/30 07:54
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO200
 あれれ、タライ8号リニューアルの時に予備で買い置きしたタライ、結局置いておいても無駄と言うことで、タライ11号を作っちゃいました。
 タライ5号~7号は古くて脆(もろ)そうなんですが、まあ壊れた時に買ってくれば良いと判断。
タライ11号設置
2013/09/29 12:06
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO200

 側溝の土(ミミズもおり良い土)を入れたところ。
 実はもう側溝の土切れなんで、古いタライが壊れた時どうしようかな。
 来年になれば、側溝に土が溜まることを願うとします。
土入れ完了
2013/09/29 13:53
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/200s F6.3 +0.0EV ISO200

 水を張ってトンボじゃらしを立てて作業終了。
 水道水なので消毒済みと言う訳で、トンボさん綺麗な新築をご利用下さいね。
 さあ雨よ、適度に降ってくれ。
新居完成
2013/09/29 14:06
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200
 お昼直前にタライの様子を見に行ったら、タライ4号に赤トンボがいる・・・。
 妻に教えたら、昼食の準備を中断し撮影会となりました。
 胸の模様がはっきり見えないですが、多分ナツアカネではないかと。
ナツアカネ
2013/09/29 12:10
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO320
【妻提供】
 成長が遅かった緑米(ミドリマイ)も穂が重くなった様で、やっと垂れ下がって来ました。
 つい先週までは暑かったのに、季節は実りの秋なんですね。 
実った緑米(ミドリマイ)
2013/09/29 06:51
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200

 結局今週も晴天続きで雨が降らず、タライの数が増えたので水やりも大変です。
 左のタライ1号と2号は本当に良く水を吸いますが、左のタライ8号は蒸発分のみ。
タライ1号、2号、8号
2013/09/29 08:49
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO200

 左から順にタライ7号、6号、3号、5号、4号となり、水草が生い茂ってますので良く乾きます。
 特にタライ5号は浅い上に、コナギがびっしりなので週に2回は必要です。
タライ7号、6号、3号、5号、4号
2013/09/29 08:50
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO200

 左からタライ9号、10号です。
 実はタライ9号のスイレンに花芽が付いているのを昨日発見しました。
 今年中に花芽が付くとは予想外で、咲くのが楽しみです。
タライ9号、10号
2013/09/29 08:50
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200
[前へ 1,2,3, ... ,9,10 次へ ] Page 2 of 10