[前へ 1,2, ... ,9,10 ] Page 10 of 10
 相変わらず雨が降らない日々続いており、朝日に誘われアサザが咲きました。
 ところがお日様の光が強過ぎるのか、お昼にはしぼんでしまいました。
短命
2013/06/03
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
50mm 1/160s F7.1 +0.0EV ISO200
 先日からの雨で、約10mm程度水位が上がった様です。
 またアサザが密集していたので少し配置を変えようとしたら、花の咲いている株は水に浮かんでいるだけでした。水耕栽培?
水位アップ
2013/05/30
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/80s F4.5 +0.0EV ISO200

 28日にヘラオモダカの下に土を入れ、水から出る部分を多くしました時に根を少し傷めましたが、もう元気になった様です。
 ヘラオモダカは大丈夫ですが、アサザにはダニがいっぱい付いていますので、後は肉食系のトンボが飛んで来てくれるのを待つばかり。
お昼
2013/05/30
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 お昼にはヘラオモダカの脇で、可愛いアサザの花が2つ咲いていました。
 水に浮いた状態でも元気に花を咲かせる生命力には驚きです。
可愛い花
2013/05/20
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
21mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200
 追加したタライにも田んぼの土を入れ、更にスズメノテッポウを移植しました。
 農家にとってスズメノテッポウは雑草なんですが、トンボにとってはベンチ代わり。
 来月頭には田植えをしますので、その時には抜き取るかも知れません。
スズメノテッポウ
2013/05/28
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
21mm 1/125s F5.6 -0.3EV ISO200

 最初のタライはご覧の通りビオトープらしくなり、トンボの待ち受け準備完了。
 アサザにとっては少し浅いですが、今夜からの雨で丁度良い水位になると思います。
 追伸、左側の植物はオモダカ科のヘラオモダカと、やまねさんから教えて頂きました。
ビオトープ完成
2013/05/28
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
21mm 1/125s F5.6 -0.3EV ISO200
 タライのビオトープでは、昨日からアサザの花が一輪づつ咲いてくれます。
 移植した翌日から花が咲く生命力があるのに、絶滅危惧種に指定されているんですよね。
 実生するには水際の土手が必要で、コンクリートで囲われると種では増えないそうな。 
アサザの花
2013/05/27
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
45mm 1/200s F8.0 +0.0EV ISO200
 先週からタライでビオトープを始めましたが、トンボを呼ぶには少し狭い。
 そこで、もうひとつタライ追加を決意。
 また、ご厚意でカエル谷の水草を分けて頂き、多少はビオトープらしくなったかな。
タライ追加
2013/05/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
23mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 水草と一緒に土も頂きましたので、どんな生き物が潜んでいるか楽しみです。
 ヨツボシトンボのヤゴがいたら笑えるけど、まあそんなラーッキーなことは起きないでしょうね。
頂いた水草
2013/05/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
27mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 右側に設置したタライも左側同様、家の前の側溝に溜まった土を入れました。
 ご近所からは、側溝の掃除をしている様に見えますので、社会貢献していると思われるかも。
 写真では小石の様に見える塊も、実は手で他粉々にできる土なんです。
準備完了
2013/05/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
27mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200
 妻が自宅にやってくるトンボ達にも、是非お泊りして欲しいと常日頃思っていた様です。
 その願いをかなえるため、タライでビオトープを作ることになりました。

 設置場所は家の南側の日当たり良好な場所を確保。
 壁があるため、多少の風は凌げるのではないかと考えました。
場所
2013/05/19
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/320s F8.0 (-0.3EV) ISO200

 砂利を平らに馴らし、タライの設置開始。
 廊下に置いてあった時は大きく感じましたが、屋外に置くと丁度良い感じ。
設置
2013/05/19
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
24mm 1/250s F8.0 +0.7EV ISO200

 当初は田んぼの土を入れる予定でしたが、畑の側溝に溜まっている土に決定。
 雨水しか流れ込まない側溝ですので、とても良い土を確保できました。
 大きな石は取り出しましたが、より自然な感じを残すため小石は適度に残すことに。
土入れ
2013/05/19
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
27mm 1/200s F8.0 +0.0EV ISO200

 今後水やりをしなければならない事に気付き、水栓に近い所にちょっと移動。
 タライの半分程の高さまで土を入れた段階で完成。
 雨が降り出しましたので、水とを入れて作業終了しました。
完成
2013/05/19
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
27mm 1/100s F5.0 +0.0EV ISO200
[前へ 1,2, ... ,9,10 ] Page 10 of 10