[前へ 1,2, ... ,8,9,10 次へ ] Page 9 of 10
 絶滅しかかっていたアサザも、毎日のお手入れが功を奏したのか、賑やかに育ちました。
 今日は天気が良いので、ヘラオモダカのアブラムシ対策として牛乳スプレーかな。
豊田のタライ
2013/06/27
NEX-6 DT 55-200mm F4-5.6 SAM
55mm 1/160s F7.1 +0.0EV ISO100
 タライの稲もすくすくと育っており、青葉も濃くなっています。
 また濁っていた水も、水草が浄化してくれたのか透き通って来ました。
 区別が付きませんが、手前からマンゲツモチ、緑米(ミドリマイ)、赤米(アカマイ)ですが、最初に食害に会うのどの苗でしょう。
タライで稲
2013/06/20
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/160s F6.3 -0.7EV
 梅雨入りして約3週間、やっと雨らしい雨に恵まれ、葉も艶々しております。
 06月03日を最後に途絶えていたアサザに花が咲きました。
 ミズメイガによる食害で、一時はどうなるかと心配しましたが強いですね。
久々に開花
2013/06/19
NEX-6 E 50mm F1.8 OSS
50mm 1/80s F4.0 -0.7EV ISO250
 大分環境が戻って来て、連日暑い日(35℃を超えた)が続く様になりました。
 がしかし、トンボさんが来ない。カマキリさんが待ち構えているからかな・・・。
ひっそりと
2013/06/11
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/250s F6.3 -0.3EV ISO200
 タライに植えた稲は順調に育っている様で、少し伸びた感じがします。
 でも後から植えた緑米(ミドリマイ)のみ成長が悪いかな。
稲
2013/06/11
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/320s F6.3 -0.3EV ISO200

 ミズメイガにより壊滅的な被害を受けたアサザも、新芽が出て復活の兆しが見えました。
 しばらく花は楽しめませんが、葉が増えればそのうち咲くだろうと期待してます。
 それにしても梅雨入りして2週間程、雨らしい雨(1mm以上)が降っていません。
 水の補給が面倒なので、早く梅雨が明けしてくれないかなぁ。
 梅雨明けすると、何故か雨が続くんだけど。(苦笑)
復活の兆し
2013/06/11
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/125s F5.6 -0.7EV ISO200
 ヘラオモダカのアブラムシ対策。
 待っていても来てくれないテントウムシさん、近くの菊の葉に留まっていたのを失敬。
 後は任した、さあ食ってくれ。
さあ食ってくれ
2013/06/09
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F5.0 +0.0EV ISO100
 もう少し賑やかにしたいので、真ん中に緑米(ミドリマイ)を追加しました。
 これで手前から順に、マンゲツモチ、緑米(ミドリマイ)、赤米(アカマイ)です。
緑米(ミドリマイ)追加
2013/06/08
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 アサザがミズメイガの餌食になってしまい、見るも無残な状態に。
 我が家でも絶滅が危惧され、止む無くミズメイガの幼虫を駆除しました。
 この後復活してくれれば良いのですが、しばらくはミズメイガの発生に注意せねば。
メズメイガの餌食
2013/06/08
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 ミズメイガは夜行性なので、23時を回ったところで写真を撮って存在を確認。
 拡大して見つからないため、駆除成功らしい。(既に食べる所が無いからかも。)
 実はヘラオモダカにはアブラムシがいっぱいで、テントウムシさんに来て欲しい。
夜行性
2013/06/08 23:03
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/60s F2.8 +0.0EV ISO640 強制発光
 昨日の田植えでは取り除かなかったスズノテッポウなどの雑草を抜き取りました。
 収穫が目的ではないので残しても良かったですが、代わりに別の苗を植えることにします。
 参考までに、奥が赤米(アカマイ)で手前がマンゲツモチです。
雑草取り
2013/06/06
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO200

 結局、左側は自然のまま、右側は水田をイメージした「タライでピオトープ」になりました。
 さてさてトンボさん、あなたはどっち。
あなたはどっち
2013/06/06
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO200
 幼稚園で余った苗を使って、夜の9時頃に妻が田植えをしました。
 赤米(アカマイ)、マンゲツモチだそうで、私にはどれがどれだか分からん。
 真っ暗なので、スズメノテッポウなどを残しましたが、明日朝には抜いてしまう予定。
田植え
2013/06/05
NEX-5 E 16mm F2.8
16mm 1/60s F2.8 +0.0EV ISO1600 強制発光
 ほぼ同時期に始めた2つのタライ、水生植物を植えた左は透き通っていますが、ほとんど水草がない右側は濁ったままです。
 やっぱり水草の浄化作用って凄いですね。
 でも大丈夫、もう直ぐ右側のタライで田植えを行いますので。
濁り
20130/06/04
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200
[前へ 1,2, ... ,8,9,10 次へ ] Page 9 of 10