東山植物園でお弁当を食べ、最初に飛び込んできた紅葉です。周りの紅葉が遅れている中、このモミジの赤が一際目立っていました。
真っ赤なモミジ
2011/11/26
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/200s F8.0 +0.0EV ISO200

 植物園のメインストリートを飾るカエデなどは、未だ1~2週間先かなと言う感じですね。聞くところによりますと、東山植物園の紅葉は周りより遅いそうです。
メインストリート
2011/11/26
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
47mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 あらら、新芽の様に見えますが、紅葉してるのかな。しかも虫さんに食われレース状になってるし。
虫食い
2011/11/26
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/640s F7.1 +0.0EV ISO200

 青空に映えるオレンジ色の葉が綺麗でした。完全逆光ですので、太陽さんを幹の裏側に隠して撮りました。
紅葉始め
2011/11/26
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200

 以外にも綺麗に思えたのが、紅葉が始まる前のカエデの仲間です。この様な緑も後1~2週間で色付くんでしょうね。
緑のカエデ
2011/11/26
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm 1/80s F4.5 +0.0EV ISO200

 三色スミレならぬ、三色モミジが太陽光が透けてとても綺麗でした。本日のお気に入りで、四つ切に伸ばす候補となりました。
三色モミジ
2011/11/26
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/640s F7.1 +0.0EV ISO200

 大きな木がオレンジ色や黄色の色付いてましたので、魚眼レンズで幹から狙いました。幹を中心に置いてしまいましたので、単なる超広角レンズの様にも見えますね。
巨大な幹
2011/11/26
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 午後になると陽の当たり方が変わり、森の奥の方も色が鮮やかに浮かび上がってました。
森の中
2011/11/26
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/100s F5.0 +0.0EV ISO200

 とは言っても、やはり紅葉を満喫するには少し早かったです。天気が良ければ、来週も行かねば。
やはり早かった
2011/11/26
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F4.5 +0.0EV ISO200