カテゴリ: 神社仏閣
投稿者: ???
 奈良の紅葉が気になり、一眼カメラを携え奈良公園を散策して来ました。
 先ずは、春日大社の手前にある日本最古の植物園と言われる万葉植物園に入場。
 やはりカエデの仲間が綺麗ですよね。
万葉植物園の紅葉
2012/11/25
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/200s F6.3 +0.0EV ISO200

 万葉植物園の奥にある藤園では、枯葉が苔(コケ)の上にそっと落ちてしっとりと。
 お断りして置きますが、落ち葉の配置を一切を変えてませんよ。(笑)
苔(コケ)の上
2012/11/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
23mm 1/60s F4.0 -0.7EV ISO800

 園内に咲いていた椿(ツバキ)の花が、逆光で輝いてました。
 漢字から想像できますが、椿(ツバキ)は春に咲く花なのに、意外と秋にも咲く種も結構ありますね。
 でも花数は・・・。
椿(ツバキ
2012/11/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
33mm 1/100s F5.6 +0.0EV ISO200

 春日大社参拝した後に奈良公園に戻る途中、道路脇のカエデがとても綺麗に輝いてました。
 まあ紅葉の季節と七五三の参拝が始まった頃ですので、車や通行人を入れない様に撮るのは、やはり無理ですよね。
道路脇のカエデ
2012/11/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
50mm 1/80s F5.0 +0.0EV ISO400

 少し疲れたので、奈良公園のベンチで休んでいると、鹿さんがやって来ました。
 センベイを食べるでもなく、カメラを向けても全然気にしません。
 この鹿(シカ)さん、撫ぜてやると気持ち良さそうに目を細めたのが印象的でした。
大人しい鹿(シカ)さん
2012/11/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
26mm 1/125s F5.6 +0.7EV ISO200

 何となく撮りたくなるのが世界遺産の記念碑。
 先進国は世界遺産の認定をしなくても保存してくれるから必要ないけど、日本の様に金を出してくれる国は大切にしないと駄目ですからね。(苦笑)
世界遺産の記念碑
2012/11/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
32mm 1/125s F6.3 +0.0EV ISO200

 はい、奈良と言えば東大寺の大仏殿。
 普通に撮っても面白くないので、広角レンズで大仏殿を背景に灯籠に寄って見ました。
 今日は晴天なので、青空がとても綺麗に入りました。
灯籠と大仏殿
2012/11/25
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/500s F6.3 -0.7EV ISO200

 と言う訳で、奈良の大仏様のお写真です。
 手前のハスの花にピントが合ってしまい、ちょっと失敗かな。
 神社は写真撮影を禁止ですが、仏閣は撮影しても構わない所が多く寛大ですね。
奈良の大仏様
2012/11/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/30s F5.6 -1.0EV ISO1600

 実は大仏殿に入る前に見えた金綺羅金の塔、予定通り撮りに行きました。
 金色は、何で人を魅了するんでしょうかね。
金綺羅金
2012/11/25
NEX-5 E16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/250s F6.3 +0.0EV ISO200

 イチョウの黄色に引かれるのは、金色に近いからでしょうか。
 あまりにも黄色が強いので、撮って見たら幹まで黄色に被ってました。
 それにしても巨木ですね。
イチョウの黄色
2012/11/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/160s F6.3 +0.7EV ISO200

 もちろん境内にはイチョウばかりではなく、カエデも沢山植えられました。
 でもイチョウの黄色は目立ち過ぎ、皆さんイチョウを背景に記念撮影をされてました。
イチョウとカエデ
2012/11/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
29mm 1/100s F5.0 +1.0EV ISO200

 東大寺から帰る時、池に写った大仏殿がとても綺麗なので撮ってみました。
 いつも思うのですが、池って青空が栄えるんですよね。
大仏殿と池
2012/11/25
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
29mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 神社仏閣
投稿者: ???
 定期観光バスの最後のコースは清水寺になりました。
 午後から天候が悪くなりましたので、青空をバックにできないのが残念。
清水寺の入口
2011/12/29
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/125s F5.6 +0.0EV

 まあ年末の休みに入りましたので、平日とは言えこの人出。
清水の舞台
2011/12/29
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
38mm 1/60s F5.0 +0.0EV ISO200

 舞台を過ぎて暫く歩いた所からの写真です。やっぱり曇り空は映えませんね。
遠くからの眺め
2011/12/29
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
40mm 1/125s F6.3 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 神社仏閣
投稿者: ???
 次の目的地は銀閣寺です。
 庭の砂が綺麗に整えられてましたので、ここは魚眼レンズを使って撮りました。
銀閣寺の庭園
2011/12/29
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 お昼過ぎですので逆光になってしまいましたが、手前の池と銀閣寺です。
池と銀閣寺
2011/12/29
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
30mm 1/100s F6.3 +0.0EV ISO200

 帰り道から眺めた銀閣寺です。手前の木がちょっと邪魔ですね。
帰り道
2011/12/29
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/80s F5.6 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 神社仏閣
投稿者: ???
 京都観光でバスの乗り換えが面倒なので、定期観光バスを利用しました。
 最初の目的地は金閣寺です。先ずはお決まりの構図で、全景です。
金閣寺全景
2011/12/29
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/100s F13 +0.0EV ISO200

 これもお決まりの構図ですが、手前の池に写った金閣寺です。本当に綺麗ですね。
池の金閣寺
2011/12/29
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
42mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 真横から撮った金閣寺です。やっぱりのっぺりしてしまいますが、手前の松で何とか。
金閣寺の真横
2011/12/29
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 神社仏閣
投稿者: ???
 本日最後の予定として、春日大社に行く事にしました。
 世界遺産そのものは否定しませんが、日本みたいに自国で保存できる国は世界遺産の指定をしなくて良く、先進国も指定しないとお金が集まらない事情も分かるけど。
 先ずはお決まりの記念物撮影。
世界遺産石碑
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
40mm 1/80s F4.5 +0.0EV ISO125

 ちょっと色あせた鳥居をくぐっていざ本殿に。折角だから赤く塗り直して頂けると綺麗なのに・・・。
鳥居
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
18mm 1/60s F7.1 +0.0EV ISO100

 やっと本殿に辿り着き、あまり神様をお写真に収めるのはよろしくないかと思い、柱を被写体にしました。本当は右側の灯篭を入れたかったのですが、その間に電柱があり断念。
柱
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
30mm 1/50s F4.0 +0.0EV ISO320

 春日大社にお参りをしたあとの帰り道、鹿さんが「せんべいを買わないの」とこちらの様子を伺っていたので、お写真のみ撮らせてもらいました。ごめんね。
鹿
2011/04/29
FinePix AX250
9.6mm 1/110s F4.2 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 神社仏閣
投稿者: ???
 近鉄の大和西大寺を下車して歩く事10分程、平城京跡の佐伯門を入った所の様子です。
佐伯門
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
70mm 1/160s F11 +0.0EV ISO100

 朱雀門から行列が出て来ましたので、綺麗なお姉さんの敢えて横顔を。
 この行列は平城京跡内にある近鉄の踏切で、全員が渡り終えるまでここで足止めになり、後になって思えば写真を撮るには良い場所だったかもしれません。
 余談ですが、列車の本数が多いのか10分程掛けて踏切を通過した様です。
お姉さん
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
70mm 1/320s F9.0 +0.0EV ISO100

 行列を見終わった後、朱雀門の表側に回り門全体の写真を撮りました。
 自転車の利用者が多く、何となく中国みないな雰囲気です。(笑)
朱雀門
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
18mm 1/250s F10 +0.0EV ISO100

 朱雀門を観光した後は、メインの施設である平城京跡へ辿り付きました。
 何もない草原をひたすら歩いた後のご褒美写真で、不思議な位人が居ませんでした。
平城京跡
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
28mm 1/100s F11 +0.0EV ISO100

 平城京跡から近鉄奈良駅に向かうために利用した左紀町のバス停です。私に取ってバス停写真はお約束見ないな物で、平城京に相応しく凝ったバス停となっていました。
左紀町停
2011/04/29
FinePix AX250
12.5mm 1/110s F10 +0.0EV ISO100