[ 1,2 次へ ] Page 1 of 2
カテゴリ:
投稿者: ???
 あけましておめでとうございます。

 元旦から「玄関先が賑やかだな」と電柱を見上げると、何とスズメが沢山いる。
 これぞ「鈴なり」と呼ぶのか。(笑)
鈴なり
2014/01/01 09:20
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 +0.7EV ISO125
カテゴリ:
投稿者: ???
 旅立ちをためらっているツバメが、何度も同じ所に戻って来るので撮ったそうです。
 確かに50mmのレンズでここまで大きく撮れるんだから、運が良いとしか言えません。
 きっと近くに親がいるんでしょうね。
ためらい
2013/06/25 07:49
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/100s F4.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ:
投稿者: ???
 ドアチッカーの上にツバメが留まっている一瞬を妻が撮って来ました。
 ツバメの巣は軒先が多いのですが、ここは朝日も当たる良い場所なんです。
 幼稚園内なので関係者しか入れず、ツバメも安心なんでしょうね。
ツバメ
2013/04/19
DMC-FZ18
58.4mm 1/400s F3.6 +0.3EV ISO500
【妻提供】
カテゴリ:
投稿者: ???
 仕事をしていて息抜きに窓の外を見たら、ケリが事務所前の畑で虫を探していました。
 昔の話ですが、大きなミミズを食べていた時の印象がとても強く、ちょっと引き気味で。
訪問者(ケリ)
2013/04/01
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO100
カテゴリ:
投稿者: ???
 まあ今日も暇つぶしで近くの公園まで行き、セキレイと思われる鳥を撮って来ました。
 カメラを向けたら離れて行きましたが、じっとしてたら少しこちらに寄って来るではありませんか。
 SONY(旧ミノルタ)なのに、以外と動く物にピントが合ってくれるのでびっくりしました。
セキレイ
2013/01/05
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO200
カテゴリ:
投稿者: ???
 畑にジョウビダキがいたので撮って見ました。
 中々近付けないので、400mmのレンズでもこの程度しか撮れません。
 しかも後ろ向き、カメラ目線が欲しいところですが。
ジョウビダキ(オス)
2013/01/03
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO500

 午後からはヒヨドリがキーキーと騒がしく飛んで来ましたので、こちらも撮ってやりました。
 意外とじっとしてくれないので、枝の陰になってしまいました。
ヒヨドリ
2013/01/03
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
230mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO400
カテゴリ:
投稿者: ???
 食事を済ませて、早速入口から大温室への入場です。
 いつも思うのですが、猛禽類に望遠レンズを向けると、警戒するため目線をくれるんですよね。
 先ずは睨め付け攻撃での歓迎を頂き、お蔭で真正面の写真しか撮れません。
目線
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
100mm 1/160s F5.0 +0.0EV ISO400

 こちらでは、跳ねを広げて思いっきり威嚇してくれました。
 ちょっと可愛そうなてので、なるべくレンズを向けない様にしてるんですが、どんなに配慮しても大きな目に見えるらしく無駄な様です。
威嚇
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
70mm 1/125s F4.5 +0.0EV ISO250

 スイレンの池には所々に陸地が作ってあり、鳥が時々やって来ます。
 絞り解放で撮ると、スイレンの色が綺麗にボケてくれます。
 後に、何故ここでじっとしているか分かりました。
時間待ち
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
250mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO800

 暫くすると係員がスイレンの池の陸地に餌を入れて行きました。
 そうだったのか池上さんじゃないけど、多くの鳥がここで餌を貰うのを待っていたんですね。
 でもねカメラを向けると、小鳥達は逃げるんですよ。
お食事
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
200mm 1/320 F5.6 +0.0EV IDO400

 屋外で行われているショーで、腕に止まる瞬間を狙いました。
 下に写っている観客は思わず伏せてしまったところが、何となく違う方向を見ている様になり、少し残念な写真かな。
 よく見ると左右の羽が切ってあり、長くは飛び続けられないのですね。
瞬間
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
70mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO100

 お隣の温室に入ると、冠が綺麗な鳥がちょろちょろしているではありませんか。
 小さ目なのでライブビューで追っかけなが撮影をしましたが、毛繕いばかり行っていて、中々目線をくれず苦労しました。
 余談ですが、この標準ズームレンズの写りは評判通り良く気に入りました。
冠自慢
2012/12/29
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
50mm 1/125s F6.3 (+0.3EV) ISO100

 鮮やかなインコが、仲良く横を向いていたので思わずパシャ。
 向いている方向には何もないのですが、彼等にとっては何か気になる物があるのでしょうね。
 しかし仲の良いこと。
なに
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
250mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO200

 お隣で語り合っているカップルも撮りました。
 仲が良いのかどうか不明ですが、少し離れ過ぎではありませんか。
 丁度光が当ったところでしたが、背景が明るく高い所にいる鳥は撮るのが難しい。
語らい
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
110mm 1/200s F5.6 +0.0EV ISO250

 再度大温室に戻り、猛禽類の撮り収めをすることにしました。
 食後なのか全体的に眠そうで、やっとまぶたを開いてくれたところを狙いました。
 お蔭様で睨み付けられた写真にならずに済みます。
眠そう
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
210mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO1600

 ここからはショータイム中の鳥さん達です。
 特に縛られている訳ではありませんが、演技をした後のご褒美を貰うたためにじっとしています。
ご褒美待ち
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO1600

 ペンギンショーが始まり、私はこのポールは飛べないと判断して下を狙ってたら、予想に反して飛んでしまいました。
 幸いペンギンが宙に舞った歴史的瞬間をカメラに収めることができました。(大笑)
 ピントが甘いと思ってましたが、ブレているのかな。
新たな歴史
2012/12/29
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO1250

 今回の写真でも気に入っている一枚です。
 ただ観光客の女性が写っているので、アップするのを躊躇いましたが、驚いた表情が無いとね。
 まあピントを鳥に合わせているから許して下さい。
アッ
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO1600

 午後になると寝ている鳥が多くなりましたが、何とか大きな目を開いてくれてます。
 しかしどこを見ているんだろうと、心配しなくなる眼差し。
 やっぱり眠いのか、この後目を閉じてしまいました。
なんとか
2012/12/29
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
75mm 1/80s F5.6 +0.0EV ISO1600

 標準ズームレンズですと、鳥をあまり驚かさずに近付ける様で、横顔を撮ることができました。
 でもこのレンズの前玉は結構大きいと思うんだけど・・・。
 見上げている様な目線なんだけど、やっぱり眠いからなのかな。
見上げてごらん
2012/12/29
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/200s F5.6 +0.0EV ISO1600
カテゴリ:
投稿者: ???
 お昼休みに、事務所に寄ってくるチョウとを撮ろうとカメラを構えていたら、突然大きな音がしたと思ったら、キジが降り立ちました。名古屋市内でも、キジって普通に飛んでいるんでしょうか。
キジのオス
2012/09/06
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO125

 オスらしきキジ一羽と、メスらしきキジ二羽(写真は一羽)が道路をツタツタと歩いて去って行きました。
番(つがい)
2012/09/06
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
200mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO100
カテゴリ:
投稿者: ???
 前から見掛け気にしていたアオバズクを撮るため、今回は400mmレンズを持参しました。
眠そうなアオバズク
2012/06/17
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +2.0EV ISO500

 あまり刺激はしたくないので、今日はこの程度であきらめることにしました。
 もう少し目線をくれると良かったけど、カメラ慣れした様でレンズを向けても驚いてくれません。
アオバズクの横顔
2012/06/17
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +1.7EV ISO500
カテゴリ:
投稿者: ???
 午後から曇りの予想でしたが、朝から晴天に恵まれ、東山動物園で飼育されているペリカンも元気はつらつ。
 参考までに、昨日届いたα65のキットレンズ、評判通り良く写りますね。
ペリカン
2012/03/11
DSLR-A200 DT 55-200mm F4-5.6 SAM
135mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO100

 引っ越し中のペンギンも、暖かい日差しに胸をいっぱい広げて浴び喜んでいる様子でした。
 ちょっと白飛びしちゃったかな。
ペンギン
2012/03/11
DSLR-A200 DT 55-200mm F4-5.6 SAM
90mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
[ 1,2 次へ ] Page 1 of 2