[前へ 1,2, ... ,6,7,8 次へ ] Page 7 of 8
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 開花完了です。夜行性の花なので、明日のお昼頃にはしぼんでしまう短命なのが残念。
 それにしても、サボテン本体よりも大きな花を咲かせてくれてありがとう。
赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)開花完了
2011/05/23 22:36
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/80s F8.0 +0.0EV ISO400 強制発光 三脚使用

 およそ30分でこんなに開きました。
赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)がほぼ開花
2011/05/23 22:06
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/80s F8.0 +0.0EV ISO400 強制発光 三脚使用

 いよいよ開花開始です。昨年も21時頃から開き始め、23時頃には見頃になった記憶があります。
赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)開花開始
2011/05/23 21:33
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/80s F7.1 +0.0EV ISO400 強制発光 三脚使用

 待ちに待った赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)の蕾が膨らみました。
赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)蕾
2011/05/23 19:20
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/80s F7.1 +0.0EV ISO400 強制発光 三脚使用
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 庭先のサボテンの開花が近付いて来た様です。このサボテン君の名前が赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)と判明しました。本来の短毛丸(タンゲマル)は白花ですが、色物は交配種だそうで、他に桃花短毛丸、黄花短毛丸もあるそうです。
赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)
2011/05/22
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/80s F8.0 -0.3EV ISO100

 大仏殿(ダイブツデン)の花芽が僅かですか大きくなってきました。本当に伸びが遅いです。
 ひょっとすると、未だ褐色の部分が多いことから水やりが少な過ぎるのかも。
大仏殿(ダイブツデン)
2011/05/22
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/80s F8.0 +0.0EV ISO125

 鸞鳳玉(ランポウギョク)の花芽の伸びが遅い方ですね。昨年末にあった花芽は温室の中でひっそり咲いて見逃してしまいましたので、次の花芽に期待してます。
鸞鳳玉(ランポウギョク)
2011/05/22
DSLR-A200 DT 50mm F1.8 SAM
50mm 1/80s F8.0 +0.0EV ISO125
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 東山植物園の温室内のサボテン科の般若(ハンニャ)です。こちらも黄色で大きな花が咲いてました。自宅ではこんなに大きく育てられませんから見応えがあります。
般若(ハンニャ)
2011/05/21
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.3EV ISO250
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 東山植物園の温室内のサボテン科の黄彩丸(オウサイマル)に名前の通り黄色の花が咲いてました。今回は名板と一緒に撮影しましたので、名前も分かり問題ありません。(笑)
黄彩丸(オウサイマル)
2011/05/21
FinePix AX250
9.6mm 1/90s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 毎日観察をしている赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)君、昨日より間違いなく伸びました。
赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)
2011/05/20
FinePix AX250
7.0mm 1/170s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 この赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)も、あと数日で開花すると踏んでますが、毎日見ているので成長しているのが分かりません。
赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)の花
2011/05/19
FinePix AX250
17.6mm 1/110s F5.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 干からびていた赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)も、娯楽の通りふっくらして来ました。まて蕾もどんどん伸び、今週中にも開花する勢いです。序に根元に子ができているではありませんか。
赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)
2011/05/17
FinePix AX250
7.0mm 1/150s F3.9 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 05月03日の干からびたサボテンに水を与えたら、今日は少し膨らんで緑を取り戻しました。これからはちゃんと水を与えますので元気になる事でしょう。
干からびたサボテン
2011/05/05
FinePix AX250
20mm 1/110s F5.4 +0.0EV ISO400
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 冬の間水やりをしてなかったので、サボテン達が干からびてました。しかし、花芽が付いてましたので、久々にたっぷりの水やりです。しかし、この子達の名前が未だに分かりません。

 短毛丸(タンゲマル)は白花ですし、花はハツミとと言う種類に似ているが、トゲが長過ぎるから違う。で、調べてみると、花盛丸(カセイマル)と言う品種で、赤花なので赤花花盛丸(アカハナカセイマル)が正解かな。
トゲが長いサボテン
2011/05/03
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
100mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO320

 こちらの赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)は可哀そうな位干からびてしまいました。水やりを繰り返せば緑色に変わって行くとは思いますが・・・。小さい株ですが、花芽が幾つか付いてます。
干からびた赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)
2011/05/03
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
105mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO400
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 大仏殿(ダイブツデン)購入と言っても、サボテンの名前です。しかし凄い名前を付けた物だ。
 花芽が付いてますが、どんな花が咲くのかはお楽しみに。
大仏殿(ダイブツデン)
2011/05/03
FinePix AX250
12.5mm 1/180s F4.5 +0.0EV ISO160
[前へ 1,2, ... ,6,7,8 次へ ] Page 7 of 8