[前へ 1,2,3, ... ,7,8 次へ ] Page 2 of 8
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 先月はGWと言うこともあり、駐車場に入れず一度も行って無かった東山植物園に行きました。

 中南米産植物温室の金鯱(キンシャチ)は、入れ替わり黄色の花を付けている様です。
 花自体も結構大きいですが、何しろ本体がそれ以上に大きいため目立ちませんね。
金鯱(キンシャチ)
2013/06/01
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 金鯱(キンシャチ)の花のアップです。
 自宅の金星(キンセイ)じゃありませんが、隣同士の花がくっついて開き辛そうです。
 もう少し明るい黄色なので、+0.3~+0.7EV程度の補正が必要でした。
金鯱の花
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100

 大鳳竜(ダイホウリュウ)にも花が付いてますが、残念ながら本日の開花は無し。
 まあ咲いていたとしても、上から覗かないと蕊は見えないと思いますが、4月に訪れた時には花を下から撮っていました。
大鳳竜(ダイホウリュウ)
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO800

 新天地(シンテンチ)と言うサボテンで、昔育てていた様な記憶があります。
 直径70~100mm程度でも花が咲いた気がしますが、こんなに大きくなるんですね。
新天地(シンテンチ)
2013/06/01
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
42mm 1/125s F5.6 -0.3EV ISO200

 この新天地(シンテンチ)の花は地味で目立たない花で、「そうだったかなぁ」と微かな記憶が蘇って来ました。
 100mm程度ても、もう少し沢山の花が付いた様な記憶が・・・。
目立たない花
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
55mm 1/125s F4.5 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 先週から鸞鳳玉(ランポウギョク)が咲き始めています。
 今年2つ目の花は、雨天続きなので、このまま開かず仕舞かと思いきや、何と2日目の夜に閉じず、朝から全開になりました。
20130529-dsc06006.jpg
2013/05/30
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
34mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO320 強制発光

 本日咲いているサボテン達です。
 うーむ、鸞鳳玉(ランポウギョク)より短毛丸(タンゲマル)の方が目立ちますね。
本日のサボテン
2013/05/30
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
22mm 1/125s F5.6 +0.7EV ISO200
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 最近、短毛丸(タンゲマル)が次々の花を咲かせてくれます。
 育て易さから見向きもされないサボテンですが、花は大きくとても綺麗なんです。
薄いピンク色
2013/05/29
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
35mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO250 強制発光

 以外と短毛丸(タンゲマル)だけでも、奥が深そうです。
 ウチワサボテン同様、庭先などに転がっていても平気で育ってくれ、むしろ冬にいじめた方が花付きが良い様です。
朱色
2013/05/29
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
35mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO250 強制発光
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 名古屋も梅雨入りしたそうですが、運の悪いことに金星(キンセイ)り花22個も一度に咲きました。
 曇天や雨天ですと、この程度しか開かず、明日も明後日も雨の予想なので非常に残念。
一斉開花
2013/05/28
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
34mm 1/100s F5.6 +0.0EV ISO200

 その点、短毛丸(タンゲマル)は夜咲なので、天気の影響は受けません。
 未だ小さなサボテンなので、本体の1.5倍程度の花を咲かせ、白花には芳香もあります。
短毛丸
2013/05/28
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
42mm 1/80s F4.5 +0.0EV ISO400 強制発光

 実は「お姫様の王冠」も蕾でしたが、29日の朝玄関先で咲いていたのを母が発見。
 一晩中雨に当たっていたため、花が下向きになってしまいました。
お姫様の王冠
2013/05/29
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
38mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO250 強制発光
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 今年も無事越冬できた金星(キンセイ)が、数日前から花を咲かせてくれました。
 株も随分大きくなったため、花芽も沢山付いており、しばらく楽しめそうです。
金星(キンセイ)
2013/05/23
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
30mm 1/640s F5.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 エキノプシス属のサボテン君の初咲きです。
 左は不明多分短毛丸(タンゲマル)、右は赤花花盛丸(アカハナカセイマル)で、綺麗ですが一度に5輪も咲かなくてもね。
 大株(左)のサボテン、頂いた時に傾いていたので、真っ直ぐ植え直しましたが、越冬中の強風で温室と共に倒れてしまい。元通り傾いてしまいました。
エキノプシス属
2013/05/22
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
38mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO800 強制発光
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 10月と言うのに短毛丸(タンゲマル)の花が咲きました。今年は未だに暖かいからでしょうね。
10月の短毛丸(タンゲマル)
2012/10/01 20:58
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 -1.0EV ISO200 強制発光 三脚使用
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 今年は鸞鳳玉(ランポウギョク)に良く花が付きますが、今回の花は非常に大きいのでびっくり。
 今が旬とは思えませんが、暖冬のせいなのでしょうか。
鸞鳳玉(ランポウキョク)の花が大きい
2012/09/25
SLT_A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/640s F8.0 +0.3EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 今年ははエキノプシス属のサボテンが良く咲いてくれます。
 左側は赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)で、左側は未だに名称不明ですが花付は良いです。
 気が付けば、久々のズームレンズ。
色物のエキノプシス属
2012/08/25 22:42
SLT-A65V E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
55mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO400 強制発光
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 昨年購入したが、蕾のまま落ちてしまった「お姫様の王冠」と名付けられたサボテン、なんと今年も蕾が落ちてしまいました。
 ところがまた蕾が付きましたので、今後こそと期待していたら、やっと開花してくれました。
 この花、前夜ではなく早朝に開くんですね。
お姫様の王冠[サボテン]
2012/08/25 08:42
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO100
[前へ 1,2,3, ... ,7,8 次へ ] Page 2 of 8