[ 1,2, ... ,7,8 次へ ] Page 1 of 8
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 久々に鸞鳳玉(ランポウギョク)の花を見ました。
 別に今まで咲いていなかった訳ではなく、単に私が日中居合わせないだけですけど。
20131012-dsc08093.jpg
2013/10/12 12:34
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/3200s F3.2 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 ちょっと花が少なくなりましたが、暑い間はエキノプシス属の花が楽しめます。
 玄関先で雨に濡れながら頑張って咲いてますが、周りがちょっとちょっと暗かったかな。
20130902-dsc03125.jpg
2013/09/02 10:43
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
29mm 1/80s F5.6 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 久々にサボテンの話題で、エキノプシス属の短毛丸(タンゲマル)や花盛丸(カセイマル)の仲間が、暑い日が続くからかも知れませんが次から次へと咲きます。
 全体的に大きくなったので、来年の春は植え替えてやらないと駄目ですね。
 右の赤花花盛丸(アカハナカセイマル)は、開花途中らしく開き切っていません。
エキノプシス属
2013/08/25 22:07
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
28mm 1/50s F4.5 +0.0EV ISO160 強制発光 -1.0EV
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 鸞鳳玉(ランポウギョク)の花の色が、ちょっと濃くなった気がする。
 5月頃は中央のみ黄色で花びらは薄い黄色でしたが、今は全体に黄色です。
 前には書きましたが、ナメクジになめられた跡が痛々しい。
気のせいか
2013/07/20
NEX-C3 30mm F3.5 Macro
30mm 1/800s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 連日37℃を超える気温が続く夏本番、短毛丸(タンゲマル)も元気いっぱいです。
 昨日は4輪同時に咲き、我が家の短毛丸(タンゲマル)の記録更新となりました。
夏本番4輪
2013/07/11
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
27mm 1/80s F6.3 +0.3EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)に3つも花が咲きました。
 3方向に分かれて咲いたので、どっちが前。
どっち
2013/06/30
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
30mm 1/100s F5.6 -0.3EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 今年も大仏殿に花が咲いてくれました。
 そろそろ植え替えをしてあげないと、来年は咲かなくなるのかな。
20130623-dsc04220.jpg
2013/06/23
SLT-65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
90mm 1/400s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 東山植物園から帰ると、尾形丸の花が咲いていました。
 未だ蕾が小さいので咲かないと思っていましたが、連日の35℃近い暑さが早めたのかな。
実は綺麗でしょ
2013/06/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 お姫様の王冠に今年2つ目の花が咲きましたが、2年前に購入して合計3つ目と少ない。
 でも今年は未だ花芽が付いているので期待できます。
お姫様の王冠
2013/06/15
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 今日はこれぞ短毛丸(タンゲマル)と言える、綺麗な白い花が咲きました。
 近付くとほのかに香る心地よい匂いも素敵です。
 何十年経っているか不明な老木ですが、未だ花を沢山付けております。
これぞ短毛丸(タンゲマル)
2013/06/07
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 -0.3EV ISO200 強制発光
[ 1,2, ... ,7,8 次へ ] Page 1 of 8