[前へ 1,2, ... ,13,14,15 次へ ] Page 14 of 15
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 まあ素人写真のお約束として、東山植物園の温室内で撮影した「日の丸写真」の3本立て。
 今回は、一眼レフのDSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7と、コンパクトカメラのFinPix AX250のみでしたので、標準ズームのコンパクトカメラが大活躍しました。
 先ずは1本目。
日の丸写真1
2011/05/04
FinePix AX250
9.6mm 1/160s F4.2 +0.0EV ISO125

 続いて2本目。
日の丸写真2
2011/05/04
DSLR-A200 APO 100-400mm F4.5-6.7
100mm 1/320s F8.0 +0.3EV ISO100

 最後にシャクナゲで、3本目。ちょっと花が取れ掛けているのが残念です。
日の丸写真3
2011/05/04
DSLR-A200 APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO250
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 引き続き東山植物園で見掛けた花です。名前はケマンソウ [ケシ科]で、別名をタイツリソウと言うそうです。
 もう少し暗めに、-0.3EV程度の補正をすべきだったかも。
ケマンソウ全景
2011/05/04
FinePix AX250
25mm 1/125s F5.9 +0.0EV ISO320

 花の部分の拡大写真です。こちらもわざわざ遠くから超望遠レンズで狙いました。マクロレンズがあればもっと楽だったのに。
ケマンソウの花
2011/05/04
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO400
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 ゴールデンウィークと言う事で、5月の花を探しに東山植物園に出掛けました。
 先ずは旬な花のお写真で、雪餅草(ユキモチソウ) [サトイモ科]です。蕾の写真は露出補正をし忘れたのが残念で、実際はもう少し暗い感じです。
雪餅草(ユキモチソウ)の蕾
2011/05/04
FinePix AX250
17.6mm 1/90s F5.0 +0.0EV ISO100

 続いて開花した雪餅草(ユキモチソウ)です。こちらは白飛びしない様にマイナス補正をしっかり掛けました。
雪餅草(ユキモチソウ)の花1
2011/05/04
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
100mm 1/160s F4.5 -1.0EV ISO200

 もう少し大きく撮影した雪餅草(ユキモチソウ)です。ISO800なので少しザラツキが目立って来ました。(苦笑)
 今回はマクロレンズを持参したかなったのがちょっと残念。
雪餅草(ユキモチソウ)の花2
2011/05/04
FinePix AX250
25mm 1/220s F5.9 -1.0EV ISO800
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 藤乃園を離れた所に咲いていたアヤメ科の射干(シャガ)です。
 高い所ばかり目が奪われてましたが、足元にも綺麗な花がありました。
 今回は観光旅行ですし、まさか植物園に入るとは予想もしておりませんので、マクロレンズを持参しておりませんでしたが、安価な万能レンズは非常に重宝しました。
射干(シャガ)
2011/04/29
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
100mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO125

カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 妻に、田んぼのあぜ道に自生している野草を撮ってくれと頼まれたものの、これが目的の物なのか良く分からん。
 貴方の探している野草は、昨日の花ですか、それとも今日の花(オオイヌノフグリ)ですか。に対し、「いいえ、もっとみすぼらしい花です。」なんて言わないでしょうね。
オオイヌノフグリ
2011/04/21
DSLR-A100 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO100

 花(オオイヌノフグリ)の部分のアップです。ピントを蕊(シベ)に合わせるか、花弁に合わせるか迷いましたが、結局花が綺麗に見える花弁に合ったのにしました。もっと絞って撮れば良いのだろうけど、手ぶれするので止めました。因みに花の大きさは、8mm程度です。
オオイヌノフグリのアップ
2011/04/21
DSLR-A100 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 お昼休みに、近くの田んぼのあぜ道に自生している花を撮影して来ました。妻が調べたところ、名前はコマツヨイグサだそうで、黄色がとても綺麗で鉢植えにしたいと思うほどでした。
 この日はとにかく風が強いので、マクロ撮影が難しいこと。
野草
2011/04/20
DSLR-A200 MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F7.1 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 この春頂いたクンシランに花が咲きました。オレンジ色で綺麗な花です。
クンシラン
2011/04/11
FinePix AX250
8.5mm 1/150s F4.1 +0.0EV ISO125
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 桜を見た後はお花畑に辿り付きました。ここで目立ったのはチューリップです。こちらも丁度見頃でした。
チューリップ畑
2011/04/10
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/160s F8.0 +0.0EV ISO100

 お花畑から帰る途中、チューリップに目が留まりましたが、本当は逆光で撮りたかった。
八重のチューリップ
2011/04/10
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/320s F11.0 +0.3EV ISO100

カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 桜だけではなく、足元に生えているホトケノザも少し撮って来ました。本当はもう少しロウアングルで撮りたいのですが、雨上がりで濡れており、寝転ぶ根性がありませんでした。
ホトケノザ
2011/04/09
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO100

 カラスノエンドウも小さい花ですが、良く見ると綺麗ですね。ちょっと背が高かったので、真横から撮って見ました。
カラスノエンドウ
2011/04/09
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/80s F8.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 庭の砂利の合間で頑張って生えているスミレです。あまりにも沢山生えているので、気にせず踏みつぶしてますが、良く見ればこんなに綺麗な花なんです。
スミレ
2011/04/09
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/50s F6.3 +0.0EV ISO400

 こちらは畑のエンドウの花です。雨上がりと言う事で水滴が綺麗なんですが、肝心の花は雨に打たれたせいか、殆どが下を向いていました。
エンドウ
2011/04/09
DSLR-A200 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/60s F4.0 -0.3EV ISO100
[前へ 1,2, ... ,13,14,15 次へ ] Page 14 of 15