あいち海上の森センターの手前にあるビオトープのガマですが、ちょっと小さ目ですね。
 植物園ではありませんので、流石に名札がありません。(笑)
 今が一番茶色の毛が綺麗に付いている時なんでしょうね。
ガマ
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
70mm 1/125s F5.0 +0.0EV ISO100

 足元にはネジバナが綺麗に咲いていましたので、ローアングルで撮ってみました。
 30mmとは言え、ここまで近付いて撮るにはピント合わせが難しいです。しかもライブビューで。
 そんな余裕はなかったけど、背景をもう少し左にずらして黒くできれば良かった。
ネジバナ
2012/07/16
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 あいち海上の森センターを離れ、広久手第一池にに歩いている時、頭上になっていた実です。
 森を歩くときは、足元のみならず、頭上にも目配りが必要ですね。
頭上の実
2012/07/16
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F4.5 +0.0EV ISO200

 四つ沢付近にある駐車場から、ふれあいの里に向う途中の足元にも綺麗な花が咲いてます。
 名前が分からないのが残念です。欲を言えばもう少し寄っていれば・・・。
もちろん足元にも
2012/07/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 この花も至る所で咲いており、汗だくになって歩いていても、目を楽しませてくれました。
 ミラーレスカメラにマクロレンズ、意外と便利でお勧めです。更に30mmは標準レンズとしても。
道端の白い花
2012/07/16
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F4.5 +0.0EV ISO200

 ふれあいの里にある「里山サテライト」の南側に咲いていた花です。
 彼岸花に似た珍しい花があると聞いて撮ったんですが、これとは別の花だったらしい。
 先週スマホを購入したのだから、その場で確認することもできたんですね。(^^ゞ
珍しい花ではなかったかな
2012/07/16
SLT-A65V AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
200mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO320