爽やかな秋風に誘われ、東山動植物園に行って来ました。
 植物園の端にあるビオトープで珍しい蝶がいるから写真を撮ったらと誘われ、アサギマダラと言う名前の蝶を写真に収めることができました。
 こちらはオスです。
アサギマダラのオス
2011/10/02
DSLR-A200 AF 18-200mm F3.5-6.3XR DiⅡLD
75mm 1/80s F5.6 +0.0EV ISO100

 引き続きアサギマダラのメスです。NEX-C3には16mmを装着してましたが、逃げないので簡単に近寄れるとの勧めで、そのまま挑戦しましたら素直に寄れました。(驚)
アサギマダラのメス
2011/10/02
NEX-C3 E 16mm F2.8
16mm 1/100s F5.0 +0.0EV ISO200

 羽を開いた状態です。残念ながらあまり絞れず、全体にピントを合わせられませんでした。
 参考までに、アサギマダラが好んだ花はアザミでした。それ以外の花には見向きもしない。
メスの羽
2011/10/02
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
52mm 1/80s F5.0 +0.0EV ISO200