海上の森にトンボを撮りに行きましたが、何とセンターの入口付近にあるビオトープの草刈りを丁寧にしていました。

 09時過ぎには作業が終わったので、早速ビオトープに入ったのですがトンボが少ない。
 刈取りの対象外となっていた一番奥で、妻がモノサシトンボ♂を発見してました。
モノサシトンボ♂
2013/07/28
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO400
【妻提供】

 トンボが少ないと川側を眺めていたら、オオシカオラトンボが避難してました。
 とは言っても遠くなので、400mmでもこの程度の大きさが精いっぱい。
オオシカオラトンボ♂
2013/07/28
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO400

 飛んでいるトンボが少ないならば、捕まえて撮ろうと言うことで、最初のサンプル。
 ショウジョウトンボ♀かとおもったら、ウスバキトンボ♂でした。
 ウスバキトンボの腹は丸い筒状で、まるでメタボみたい。
ウスパキトンボ♂
2013/07/28
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 暫くしたら草刈り中に逃避していたトンボ達が戻って来た様で、ビオトープが段々賑やかになって来ました。
 ♂同士の手違いカップルかと思い、補虫網で捕らえたら雌雄でびっくり。
 ♂と同じ様な色をした♀もいるんですね。
シカオラトンボ♂♀
2013/07/28
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 捕らえられたショックなのか、♀の腹には卵が沢山付いてました。
 今思えば、この卵をタライでビオトープ様に持って帰れば良かったかなと。
 でも幾ら卵とは言え、許可なく持ち帰っては駄目ですよね。
卵もあるよ
2013/07/28
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 真横から見ると、♀らしき虎柵模様がありますが、真上から見ると♂そっくなんです。
 写真を整理していて気が付いたのですが、真上からの写真を撮り忘れたのが残念。
横顔
2013/07/28
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/500s F7.1 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 こちらは別のシオカラトンボの警備産卵風景です。
 運河悪いのか、何故か警備産卵の写真は後ろ向きばかり。
警備産卵中
2013/07/28
NEX-6 LA-EA2 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/400s F4.5 +0.0EV ISO100

 道路から入れる手前の湿地は比較的低い植物なので、草刈りの対象外だったらしくそのまま残っている箇所がありました。
 アジアイトトンボが交尾しているのを、目ざとい妻が発見しました。
 自宅付近でも良く見掛るアジアイトトンボですが、単独ではなく交尾は珍しいです。
アジアイトトンボ
2013/07/28
NEX-6 LA-EA2 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F4.0 +0.0EV ISO100

 同じ入口付近の湿地には、キイトトンボが沢山飛んでおり、産卵中のカップルも多くいました。
 でも個体数の少ないアジアに目が行きがちなので、猛アピールをしている様でした。
キイトトンボ産卵
2013/07/28
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 キイトトンボ♀の単独、♂と比較する黄色が薄く目立ちませんが、何となくモノサシトンボの様に節に黒い筋がありますね。
 じっとして目立た無いからかも知れませんが、♂に追い回されるないひと時を満喫中かも。
キイトトンボ♀
2013/07/28
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 ここからは車で移動し、里山サテライト付近の農地となります。
 先ずはショウジョウトンボ♂の腹部挙上姿勢です。
 確かに暑い日でしたが、ここまで挙上しなくてもね。
ショウジョウトンボ♂
2013/07/28
NEX-C3 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 腹部挙上姿勢を取るのは♂だけではなく、♀もパンツ丸見え状態で頑張ってます。
 腹部挙上姿勢は、♂が♀へのアピールと言う説もありますが、♀も♂にアピールするんでしょうか。
 人間の男だったら、こんな姿勢されたらイチコロですよね。(笑)
ショウジョウトンボ♀バック
2013/07/28
NEX-C3 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 こちらは斜め正面からの♀です。
 ここまでくると腹部挙上姿勢と言うかまるで逆立ちで、フィギアスケートの決め技見たい。
ショウジョウトンボ♀
2013/07/28
NEX-C3 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 もちろん、ショウジョウトンボの♂も負けるる訳には行きません。
 でも♀の方が真っ直ぐな気がします。
♂も負けられません
2013/07/28
NEX-C3 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 最後は駐車場に戻る途中で見付けたハグロトンボです。
 多分♀ですが、後ろ姿しか見せてくれませんでした。
 浴衣姿の項(ウナジ)を見る様なもので、返って刺激的(撮れない悔しさ)でした。
ハグロトンボ
2013/07/28
NEX-6 LA-EA2 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F4.0 +0.0EV ISO200