王滝湖に入るや否や、大きなニホンカワトンボが出迎えてくれました。

 トンボなので花の蜜を吸う訳じゃありませんが、やっぱり花と共に撮ると綺麗。
 どうせなら、生態調査も兼ねて全身がくっきり映る真横から撮るべきだった。
ニホンカワトンボオス
2013/05/12
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/320 F4.5 +0.0EV ISO100

 こちらはニホンカワトンボのメスです、ここではオスもメスも色が付いています。
 逆に透明羽を探しましたが、どうやらいない様です。
 帰り際に見つけましたが、アサヒナカワトンボらしい。
ニホンカワトンボメス
2013/05/12
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO100 強制発光

 連結して飛んできましたので追っかけていたら、近くの葉にとまってくれました。
 暫くはこのままでしたが、オスに興味がないのかな。
連結
2013/05/12
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/320 F4.5 +0.0EV ISO100

 いやいや交尾を初めまして、綺麗なハート型になりました。
 カワトヤボやイトトンボの交尾はハート型なんですよね。
 しかもこんな間近で見れるとはラッキーでした。
交尾
2013/05/12
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/400s F4.5 +0.0EV ISO100