御在所岳と言えば避暑にやって来ているアキアカネが有名ですよね。
 ところがとても少なく、拍子抜けしちゃいました。
アキアカネのオス
2012/08/26
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO250 三脚使用

 マクロレンズを使っている妻が、アキアカネを真横から撮っていました。
 赤とんぼの代表ですが、未だ赤くないですね。里に戻る頃には真っ赤なのかな。
 手前の羽がキラっと光っていて、更に前後のボケも綺麗な写真です。
近くからごめんなさい
2012/08/26
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 母が変わったチョウがいると教えてくれたので撮りましたが、大きさは20mm程度と小さ目でした。
珍しいチョウ
2012/08/26
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/320s F11 +0.0EV ISO1600 三脚使用

 避暑中のアキアカネは割と大人しく、そーっと近付けば逃げません。
 と言う訳で、フィッシュアイで思いっ切り近付いてみました。
 もう少し面白いアングルで撮りたかったのですが、数センチで撮るのは流石に難しいです。
近くからごめんなさい
2012/08/26
NEX-C3 E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(10mm) 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 御在所岳の上空を悠々と飛んでいるトンボが気になってましたが、捕まえた小学生がいましたので、写真を撮らせてもらったそうです。
 図鑑で調べたところ、名古屋では見かけないオオルリボシヤンマのオスかな。
オオルリボシヤンマのオス
2012/08/26
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 ロープウェイ乗り場にあるタンクに描かれていたトンボです。
 トンボがいっぱいいるし、とても大きい。(大笑)
トンボがいっぱい
2012/08/26
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
82mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO100