東山植物園の野はらビオトープとビオトープの間にある休憩所の近くで、クマバチの大群がブンブンと飛んでました。
 あまりにも忙しく飛んでいるので、なかなかお顔を撮ることができません。この写真が精いっぱい。
クマバチ
2012/07/29
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO200

 日本で一番大きいオニヤンマがビオトープで休んでいました。
 確かに大きく、感動ものでした。(クモの巣がちょっと気になるなぁ。)
 因みに全体を撮りたかったので、F11まで絞り込みました。
オニヤンマのメス背中
2012/07/29
SLT-A65V 75-300mm F4.5-5.6
250mm 1/160s F11 -0.3EV ISO1600 三脚使用

 本日も目玉なので、横から撮った写真もアップします。しかしおとなしくしてくれてラッキー。
 このカメラは高ISOに弱いと言われてますが、ISO1600でも十分使えますね。
オニヤンマのメス横
2012/07/29
SLT-A65V 75-300mm F4.5-5.6
300mm 1/160s F11 -0.3EV ISO1600 三脚使用

 温室まえの洋風庭園にある池では、コシアキトンボが飛んでいたそうです。
 しかしよくピントが合わせられたな、と感心しております。
コシアキトンボのオス
2012/07/29
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s 5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 こちらは湿地園にいる日本で一番小さいハッチョウトンボです。
 まあ沢山写真があるのですが、一番大きいトンボも撮ったので一緒に掲載です。
ハッチョウトンボのオス
2012/07/29
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 帰り掛けに星が丘門の前で咲いていたアサガオです。
 お昼過ぎなんですが、未だ綺麗に咲いてますね。まさかヒルガオ・・・。
アサガオ
2012/07/29
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 今月の22日で年間パスが期限切れでしたので購入したら、キャンペーン中と言うことでオリジナルボールペンを頂きました。確か毎年4月にも何らかのキャンペーンをやっていた様な・・・。
オリジナルボールペン
2012/07/29
DMC-TZ3
9.1mm 1/30s F4.3 +0.0EV ISO100 強制発光