過去の投稿

January 2014 の投稿一覧です。
 ロープロのフリップサイド400AWを持ってますが、1人で出掛けるには大き過ぎます。
 そこで少し小さい、ロープロのフリップサイド300を追加購入しました。
 歩きながら写真を撮るならリュック型の方が便利ですが、夏は暑い。
ロープロのフリップサイド300
2014/01/29 21:58
ILCI-7 FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
50mm 1/60s F4.5 -0.7EV ISO1250
 2台のカメラを使って写真を撮っていて、三脚に載せ替える時に不便でした。
 そこで三脚クイックシューを追加購入し、レンズ交換ならぬカメラ交換をお手軽にしました。
 左が823用、右が613用で、共にamazonで購入。
三脚クイックシュー
2014/01/22 22:34
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO800
 フルサイズならばと、飛翔昆虫撮り用のマクロレンズを装着したら結局重い。
 50mmを超える焦点距離では、手振れ補正が欲しいので選択肢はシグマしかない。
 但しマクロ撮影をする時は効果が少ないので、基本は三脚を使用してます。
α7と150mmマクロレンズ
2014/01/18 20:40
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO1600
 レンズフィルタやメガネの汚れを洗浄するために、超音波洗浄器[SW5800]を購入しました。
 不思議なのは、超音波なのにブーンと音がする。
 ひょっとしたらコイン(資金)洗浄にも使えるのかな。(笑)
超音波洗浄器[SW5800]
2014/01/08 22:10
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/30s F2.8 +0.0EV ISO200