過去の投稿

08 August 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 木曽三川公園の駐車場にはいった所に、夏なのにヒガンバナに似た花が咲いていました。
 気になったので帰りに寄って確認しましたところ、やっぱりヒガンバナそっくり。
まさかヒガンバナ
2013/08/08
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
40mm 1/400s F9.0 +0.0EV ISO100

 ネットで調査して分かったのですが、ヒガンバナ科のナツズイセンと言う花だそうです。
 裸百合(ハダカユリ)とも呼ばれるそうで、秋のヒガンバナよりしっかりしていました。
 もう少し構図を考えれば良かったけど、もう暑くて適当に撮ったら右側の花が・・・。
 うーむ、再度訪れるべきか。
20130808-dsc03894.jpg
2013/08/08
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
60mm 1/320s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 今日の打ち合わせが突然延期になったので、午後休を取得。
 前回セスジイトトンボ♀の写真が撮れたので、今回は♂に挑戦することにしました。
 うーむ、綺麗だわ。
セスジイトトンボ♂
2013/08/08
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/400s F7.1 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 ウスバキトンボらしきが飛び回っているので、気になって仕方がありません。
 と言う訳で捕まえた結果、ウスバキトンボ♀で間違いありませんでした。
予想通りウスバキトンボ
2013/08/08
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】