過去の投稿

28 June 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 庭の松の木にツマグロヒョウモンが留まっているので、ピントを少しづつずらして撮影ました。
 ツマグロヒョウモンは、こうやって宵越しするんですね。
 今気付いたんですが、内蔵ストロボですと補助光でピントが合うんですね。
宵越し
2013/06/28 19:42
SLT-65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM HVL-F20AM
200mm 1/60s F5.6 +0.0EV ISO500 強制発光
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 昨日サボテンの鸞鳳玉(ランポウギョク)の蕾が膨らんできたので、そろそろ開花かなと鉢を見たら、ツマグロヒョウモンのサナギがぶら下がっているではありませんか。
 こちらも羽化寸前。
鉢にサナギ
2013/06/28
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F10.0 +0.0EV ISO640

 ツマグロヒョウモンの前脚2本は退化したとのことで、前脚をアップで撮りました。
 確かに退化して小さく折り畳んだ前足があり、蜜を探す時に使うそうです。
退化した前脚
2013/06/28
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F10.0 +0.0EV ISO1600

 ツマグロヒョウモンはパンジーなどを食草にしているのに、何でサボテンの鉢で蛹化したんでしょ。
 因みにサボテンの焼けた様な傷はこの子ではなく、ナメクジが舐めた後です。
サボテンとチョウ
2013/06/28
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/100s F4.5 +0.0EV ISO100