過去の投稿

22 June 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 湿地園のハッチョウトンボは沢山アップしたので割愛して、野はらビオトープで縄張りを主張しているショウジョウトンボをアップします。
 一週間振りのお天気なので忙しいらしく、10秒もしない内にスクランブル発進を繰り返しており、留まったと思ったら直ぐにいなくなる始末。
スクランブル待機
2013/06/22
SLT-65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO250

 盛んに交尾をしているホソミオツネントンボもいれば、枝に留まってじっとしているのもいます。
 動きが少なく、結構暗い場所にいますので見付けにくいです。
ホソミオツネントンボの休憩
2013/06/22
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/250s F5.6 -1.0EV ISO160

 ネキトンボが産卵をしながら夢心地で飛行していました。
 人間に例えるなら新婚旅行中かな。
 しかしこの後悲劇が待っているとは知る由もない。
ネキトンボの夢
2013/06/22
SLT-65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
130mm 1/200s F5.0 +0.0EV ISO400

 次の瞬間ショウジョウトンボのスクランブル発進の標的となり、急降下した途端池に落ちた。
 しばらくもがいていたら、何とか抜け出すことができましたが、それでも連結を解かない♂の根性には驚きです。
悲劇
2013/06/22
SLT-65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
250mm 1/400s F5.6 +0.0EV ISO400

 何とか池から脱出したものの慌てて飛び出したので、近くの草むらに激突して再び脱出困難に。
 よっぽど気に入った♀なのか、身動きが取れない状態にもかかわらず連結しままま。
 可哀そうなてのでこの後助けてやりましたが、このまま放置すればきっとクモの餌食なっていたことでしょう。
草むらに激突
2013/06/22
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO320

 そろそろ帰ろうと星が丘門の前で、オオシオカラトンボの♀を発見。
 きっと見送りに来てくれたのだと勝手に思ってます。
20130622-dsc02307.jpg
2013/06/22
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO125
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 東山動物園を一回り見た後、一旦上池門を出て植物園門から入りました。

 温室に入ると裏側が出てしまいますので、先に洋風庭園のスイレンを撮ることにしました。
 余りにも沢山あるので目移りしますが、先ずは黄色のスイレンを。
黄色のスイレン
2013/06/22
SLT-65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
250mm 1/640s F8.0 +0.0EV ISO100

 引き続き薄紫のスイレン(ペンシルバイア)です。
 欲張って一株撮るから、在り来たりの写真になるのかな・・・。
ペンシルバニア
2013/06/22
SLT-65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
230mm 1/640s F6.3 +0.0EV ISO100

 中南米産植物温室に咲いているパイナップル科のNeoregelia cv. Carouselです。
 薄紫色の他、白色の花もありました。
 金鯱(キンシャチ)を代表とするサボテンばかり目が行きますが、ここにはパイナップル科の花も沢山あります。
Neoregelia cv. Carousel
2013/06/22
SLT-65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
120mm 1/200s F5.6 -1.0EV ISO500

 中南米産植物温室にはもうひとつ、トキワネムの花が満開になっていました。
 数年前はもう少し色が濃かった気がしますが、違ったかな。
トキワネム
2013/06/22
SLT-65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
55mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO100

 サガロ温室に入った瞬間涼しい。
 何でと見上げると、業務用エアコンが4機も稼働しているではありませんか。
 確かに弁慶柱(ベンケイチュウ)は湿度に弱いから、梅雨時も除湿が必須なのかな。
 しかしサボテンを育てている温室に、エアコンを設置してる植物園は珍しいと思う。
業務用エアコン
2013/06/22
SLT-65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
30mm 1/250s F8.0 +0.7EV ISO100
カテゴリ: 動物(陸上)
投稿者: ???
 待望の雨が続きましたが、休日は晴れてくれ東山動植物園に出掛けました。

 正面から入って最初の動物はインドサイです。
 雨上がりなてので比較的涼しい日ですが、やっぱり暑いのか水に浸かってまったり。
インドサイ
2013/06/22
SLT-65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 -0.3EV ISO320

 今年の東山動物園は出産ラッシュだそうで、キリンの赤ちゃんも元気に育ってます。
 うずくまっていましたが、やっと顔を上げてくれた瞬間が撮れました。
キリンの赤ちゃん
2013/06/22
SLT-65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO200