一か月ぶりに東山植物園に行って来ました。

 先ずは野はらビオトープから写真を撮り始めましたが、オソミオツネントンボとギンヤンマしか見つかりませんでした。
 写真は活発に飛んでいるギンヤンマは難しく、ホソミオツネントンボだけでした。
ホソミオツネントンボ
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/320s F5.6 +0.7EV ISO500

 温室を出た所で、常連の方からハッチョウトンボの♀がいたと教えて頂きました。
 中々見付けられませんでしたが、慣れると数頭いることが判明。
前から
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO250

 別の場所でも発見し、この子は後ろ向きで撮ることに。
 別のカメラマンから「さっきの子の方が別嬪さんかな。」と声が聞こえました。(笑)
後ろから
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO250

 何と遠くにはハッチョウトンボの♂が縄張り争いをしてるではありませんか。
 しばらく♀を撮っていたら、少しだけ近くに来ましたので撮ることができました。
 でもお尻からなんですよね。
遠くに♂も
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO320