仕事がひと段落しましたので、息抜きに木曽三川公園に行って来ました。
 月末でかつ週末なのに、駐車場には車がいっぱいでした。

 チューリップ祭りは来週からなのに、ご覧の通り沢山のチューリップが咲き誇っています。
 桜じゃあありませんが、今年の開花は早い様です。
北園の全景
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
54mm 1/200s F9.0 +0.0EV ISO100

 紅白のチューリップが綺麗に咲きほぼ満開状態です。
 生憎の曇り空なのが幸いし、PLフィルタ無でも鮮やかな色が出てますね。
紅白
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/80s F16.0 +0.0EV ISO100

 青のムスカリも無くてはならない存在で、私はチューリップより気に入りました。
 青いチューリップは無いので、木曽三川の川を表しているのかなと。
ムスカリの川
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
46mm 1/200s F9.0 +0.0EV ISI100

 当然チューリップ祭りは来週からなので、蕾も沢山あります。
 全体的に白いチューリップの開花が遅いのか、蕾が目立ちました。
蕾
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
39mm 1/160s F9.0 +0.0EV ISO100

 一応場所が分かる風景もと、背景にタワーを入れてみました。
 入場料金が高いので上る人は疎らですけどね。(苦笑)
展望タワー
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
22mm 1/200s F9.0 +0.0EV ISO100

 川を表しているムスカリの青がとても綺麗です。
 この花は沢山植えられてこそ価値があり、10本程度では見劣りするのが難点かな。
ムスカリの青
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
35mm 1/160s F9.0 +0.3EV ISO100

 お約束の一枚、得意な日の丸写真です。(笑)
 まあがくと花びらが3枚づつ揃っているし、蕊にもピントが合っているので綺麗。
全開
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/125s F6.3 +0.0EV ISO100

 山吹色に赤が混じったチューリップが植えられているコーナです。
 どうやって撮るか迷いましたが、結局うまく整理できずご覧の通りの作品です。
 今思えば、右手前のチューリップを入れなければ良かったかな。
山吹色
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
44mm 1/100s F8.0 +0.0EV ISO100

 こちらは濃いピンクに白が混じったチューリップで、背景に各色の花をあしらって見ました。
 これだけボケてくれると、人が入ってもあまり気になりません。
濃いピンク
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
34mm 1/125s F10.0 +0.0EV ISO100

 次は朱色に少し黄色が入ったチューリップです。
 あまりにも鮮やかなので、撮影した後しばらくは目の色彩感覚が狂ってしまいました。
綺麗な朱色
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/125s F8.0 +0.0EV ISO100

 少しベンチで休んでいたら、目の前にハクモクレンが咲いているではありませんか。
 日の丸に近いので、もう少し右側を入れれば良かったかも。
休憩中
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
21mm 1/160s F9.0 +0.0EV ISO100

 ムスカリと置き石がとても新鮮なので記念の被写体に。
 後方の黄色のチューリップが未だなのが、石を入れて写真を撮られている方はいませんでした。
 -0.3EV程度の補正をすれば良かったかな。
置き石
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
37mm 1/125s F8.0 +0.0EV ISO100

 ムスカリを背景に白花のチューリップを一輪入れてみました。
 決して他のチューリップを抜き取った訳ではありませんよ、単に端っこの株を選んだだけ。
白と青
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
49mm 1/250s F9.0 +0.0EV ISO100

 同じくムスカリを背景に黄花のチューリップを一輪にしてみました。
 左側に他の蕾が入ってしまったので、左側に持ってくれば良かったと後悔。
 白花を左で撮ったから黄花は右と思ったのが間違いの元でした。
黄と青
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
43mm 1/200s F9.0 +0.0EV ISO100

 木曽三川を意識して組まれているのか、カーブがふんだんに盛り込まれています。
 そのため単調にならず見応えがあります。
カーブ
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
20mm 1/200s F9.0 +0.0EV ISO100

 たまには同一の花だけを考え、横から同じ色が入るアングルで撮ってみました。
 うーむ、右下の花がちょっと邪魔だった。
群れ
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
37mm 1/160s F9.0 +0.0EV ISO100

 沢山あるチューリップを表現するため、手前に赤花を持って来ました。
 ちょっと低い姿勢で普通に撮るとこんな感じなんでしょうか。 
とにかく沢山
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
32mm 1/125s F8.0 +0.0EV ISO100

 どこかの国旗ではありませんが、赤、白、青になる様に撮りました。
 どこにピントを合わせるべきか悩みましたが、結局中央の白花の手前がベストな感じ。
どこかの国旗
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
48mm 1/160s F9.0 +0.0EV ISO100

 中央の道の脇にある側道にも八重のチューリップとムスカリで川を表現された作品があります。
 案外これに気付かれない方が多いのでは。
側道
2013/03/29
NEX-6 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
39mm 1/125s F9.0 +0.0EV ISO100

 最後に広角レンズも持って行ったので作例をひとつ。
 広角レンズでは実は普通の記念撮影の様になってしまい、平凡な作例ばかりでした。
 いっそのこと魚眼レンズの方が面白かったおも知れません。
広角レンズにて
2013/03/29
NEX-C3
E 16mm F2.8 VCL-ECU1
(12mm) 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200