過去の投稿

08 September 2013 の投稿一覧です。
 こんな雨の中、タライ3号のアジアイトトンボが無事羽化しました。
 コナギの傘が役に立つった様で、少々の雨でも翅が濡れず大丈夫ですね。
雨宿り
2013/09/08 13:30
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/250s F5.6 +0.7EV ISO200
 昨日タライ4号に咲いた花びらが6枚でしたが、株分け元のタライ1号に咲いているアサザは、花びら5枚の普通の株ですね。
 種を蒔いて増やした訳じゃなく、株分けでも突然変異が起きるとは不思議です。
株元は普通のアサザ
2013/09/08 08:29
NEX-C3 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/100s F5.0 -0.3EV ISO200 三脚使用

 株分けをしていないため、ミズオオバコの花はタライ1号しか咲きません。
 貴重な株なので、花が沢山咲いて種がどんどんできることに期待。
淡いピンクの花
2013/09/08 10:16
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/30s F6.3 +0.0EV ISO160 三脚使用

 雨天はコナギの花の紫も映え綺麗です。
 でも花は小さい上、なかなか写真が撮り易い場所で咲いてくれません。
コナギの花の紫
2013/09/08 10:21
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/20s F8.0 -1.0EV ISO640 三脚使用

 咲き切ったため花茎を切り払ったヘラオモダカですが、しばらくしたらまた出てきました。
 花茎を切られたため、子孫が残せないと思ったのでしょうか。
再出発
2013/09/08 12:36
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/40s F5.6 -0.3EV ISO100 三脚使用