過去の投稿

07 September 2013 の投稿一覧です。
 タライ1号にはアジアイトトンボのヤゴはいないと思っていたら、実は沢山いました。
 最初はゴミと見間違えてましたが、良く見ると目が付いているではありませんか。
 僅か数分で5頭程見付かりました。

1頭目
1頭目
2013/09/07 16:11
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 -0.7EV ISO640

2、3頭目
2、3頭目
2013/09/07 16:13
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 -0.7EV ISO400

4頭目
4頭目
2013/09/07 16:14
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 -0.7EV ISO400

5頭目
5頭目
2013/09/07 16:15
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 -0.7EV ISO640
 タライ4号のアサザにも花が咲いたことは朝気付きましたが、母が花びらが6枚もあり変わっていると教えてくれました。
 ちょっと大きい花だとは思ってましたが、確かに花びらが6枚もあり普通じゃない。
花びらが6枚
2013/09/07 12:14
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/125s F6.3 (+0.7EV) ISO100

 カエル谷で分けて頂いた土と一緒に入っていた株なので、全て同じ筈なのに何で6枚なの。
 明日の花が咲きそうな雰囲気なので、またもや6枚でしたら、この株を大切にしないと。
同じ株なのに
2013/09/07 12/15
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/125s F6.3 -0.7EV ISO100
 タライ4号でコナギに登り掛けていたヤゴさん、羽化の様子を写真に収める事にしました。
 ちょっと時間を空けたら、背中が割れだしたので、慌ててカメラを用意し撮影開始。
 以後、一口メモとともに経過報告です。

 背中が割れ、羽化開始です。
羽化開始
2013/09/07 08:30
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/40s F5.6 -0.3EV ISO100

 1分もしない間に胸と頭が抜けました。
胸と頭が抜けた
2013/09/07 08:31
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/40s F5.6 -0.3EV ISO100

 腹の部分まで抜けたところで、数分動きが止まった様になりました。
しばらく休憩
2013/09/07 08/32
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/40s F5.6 -0.3EV ISO100

 一時はどうなるかと思いましたが、コナギにやっと足を付けお尻(腹)を抜き出し始めました。
コナギにつかまって
2013/09/07 08:38
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/40s F5.6 +0.0EV ISO160

 お尻(腹)が抜けた瞬間です。
抜けた
2013/09/07 08:38
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/40s F5.6 +0.0EV ISO125

 折れ曲がっていた腹が真っ直ぐになり、見ていた私も一安心。
ふぅ・・・
2013/09/07 08:38
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/40s F5.6 +0.0EV ISO160

 カメラを気にしてか、少し場所を移動して翅を伸ばし始めました。
さあ伸ばすぞ
2013/09/07 08:39
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/40s F5.6 -0.3EV ISO160
 コナギが少ないタライ4号では、アサザの花が 他の植物と干渉せず咲くことができます。
 それに手前のとんぼじゃらしには、ヤゴの抜け殻が2つも写っているし。
アサザの花とヤゴ殻
2013/09/07 07:18
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/100s F7.1 (+0.7EV) ISO100

 羽化しかかっているヤゴを見つけたので、近くを探したら羽化したてのアジアイトトンボがた。
 相変わらず写真を撮ろうとすると、反対側に回ってくれます。
羽化直後
2013/09/07 07:19
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F7.1 -0.7EV ISO500

 この子も今日の羽化に向けて様子を伺っています。
 後にこの子も無事羽化しました。
様子見
2013/09/07 07:19
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F7.1 -0.3EV ISO640

 アジアイトトンボには人気のコナギですが、実はどんどん増えて困るんですよね。
 なくても困るし、増え過ぎても困るとは、贅沢な悩みなのかな。
どんどん増えるコナギ
2013/09/07 07:20
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F7.1 0.0EV ISO500

 この子は、後に羽化中の写真を撮ることができました。
 当初は全く動かなかったので、場所を変えるかと思いましたが、結局ここで。
そろそろ
2013/09/07 07:42
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F2.8 -0.3EV ISO125

 コナギの小さな葉の上にヤゴがちょこんと乗っていました。
 しかし抜け殻が見当たらないので、この子は羽化せず別の場所に移動した様です。
場所変え
2013/09/07 07:43
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F2.8 -0.7EV ISO200

 アサザの葉につかまって回りを調査中なのかな。
 さすがにアサザは低いので、当然の様に移動しました。
調査中
2013/09/07 07:47
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F2.8 -.7EV ISO200

 このとんぼじゃらしは人気が高く、既に数等が羽化した実績があります。
 この子もこの場所が気に入った様で、もう少し高い所に上がって無事羽化しました。
後追い
2013/09/07 07:48
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F2.8 +0.0EV ISO200