過去の投稿

September 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 東山植物園の星ヶ丘門を入ると、目に飛び込んでくるのが、ヒガンバナ。
 秋らしい花なんですが、直ぐに雄蕊が落ちてしまうので旬が短いのが難点です。
ヒガンバナ
2013/09/28 09:48
NEX-6 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
70mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO100

 奥池の向かいにある湿地園では、シラタマホシクサが沢山咲き良い香りが漂ってきます。
 参考までに、絶滅危惧II類(VU)に指定されており、自然界見掛ても採らないでね。
シラタマホシクサ
2013/09/28 10:00
NEX-C3 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/800s F5.6 +0.0EV ISO200

 サガロ温室入口から入り、中央のサンギャラリーに入った所に咲いていたランです。
 秋は温室内の花が少ないので、ある意味彩を添える貴重な存在かも。
サンギャラリーのラン
2013/09/28 10:25
NEX-C3 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO200

 お昼を食べるために立ち寄ったお花畑に沢山植えられているサルビアです。
 残念ながら、背が低いため訪れた方の目に入らない様で、サッサと通り去る方が多い。
サルビア
2013/09/28 11:23
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO200

 前回09月23日にも撮りましたが、前を通るとやはり気になる存在のヤブラン。
 今日は縦にして全体が入る構図にしてみました。
 今回は-1.0EVの補正をしましたが、前回は何故無補正でも良かったのか不思議です。
ヤブラン
2013/09/28 12:36
NEX-C3 DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/40s F9.0 -1.0EV ISO1600
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 2日前(21日)にアサギマダラが1匹いたとの情報があり、どんぐり広場に向かう途中に咲いていた白いヒガンバナです。
 普通に見掛るのはオレンジ色ですが、白花は珍しいらしい。
白花ヒガンバナ
2013/09/23 10:25
SLT-A64V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
140mm 1/500s F8.0 (+0.7EV) ISO100

 アサギマダラは見つからず、「どんぐり広場」入口から帰る途中で見掛た切り株です。
 苔がとても綺麗でしたので撮りましたが、思い切ってマイナス補正をしないと雰囲気がでません。
コケ
2013/09/23 10:30
SLT-A64V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
70mm 1/125s F5.6 -1.7EV ISO1600

 植物園内のちょっとした脇にヤブランが良く咲いています。
 自宅にも咲いているのですが、何故かここのヤブランは輝いて見えました。
 周りが暗かった所為なのでしょうか。
ヤブラン
2013/09/23 10:37
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/4.0 +0.0EV ISO1000 三脚使用

 お昼を食べるためお花畑に入り、食後にぶらっと散歩しました。
 特に際立った花は無かったのでが、ケイトウが植えられた花壇はとても色鮮やかでした。
ケイトウ各種
2013/09/23 11:28
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
100mm 1/8.0 +0.3EV ISO100

 お花畑からビオトープに戻る途中の坂道に咲いていたツユクサです。
 自宅付近ではあまり見掛なくなりましたが、公園などでは未だ沢山咲いている様です。
 見掛ると何となく撮りたくなるのは何故だろう。
やっぱりツユクサ
2013/09/23 11:37
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
135mm 1/250s (+0.0EV) ISO640 三脚使用
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 庭先に置かれた植木鉢で、毎日マツバボタンが綺麗に咲いています。
 台風18号の影響で、明日から天気が悪いそうなので、綺麗な内に撮影しました。
マツバボタンピンク
2013/09/14 11:24
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F8.0 +0.7EV ISO100

 白い花のマツバボタンです。
 相当プラス補正をしないと灰色の花になっちゃいますが、お蔭で白飛びもしてくれます。
 未だ風も無いので、左上のアリさんも元気ですね。
マツバボタン白
2013/09/14 11:25
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320 F8.0 +1.0EV ISO100

 玄関を離れて畑では、色鮮やかなベニシジミがニラの蜜を吸っているではありませんか。
 一生懸命吸っていたので、近付いても逃げず写真が撮り易かった。
 この子の前足は折り畳んで普段は使わないので、昆虫なのに4本足に見えますね。
ニラの花とベニシジミ
2013/09/14 11:30
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F8.0 +0.3EV ISO200

 最後は、百日草(ヒャクニチソウ)の写真を撮っていたら、イチモンジセセリが留まっている。
 この子も近付いても逃げず、しっかりピントを合わせることができました。
百日草(ヒャクニチソウとイチモンジセセリ)
2013/09/14 11:31
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100m 1/160s F8.0 +0.3EV ISO320
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 土曜日にスイレンと一緒に購入した花で、4株残ってましたが色の違う3株を選択しました。
 名前調査中なんですが、全く分かりません。
花
2013/09/02 10:46
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
32mm 1/60s F5.0 +0.0EV ISO200