過去の投稿

07 July 2013 の投稿一覧です。
 ヘラオモダカの花芽、予想通りどんどん伸びます。
 1m程度まで伸びるそうなので、開花はもう少し先なのかな。
どんどん
2013/07/07
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
30mm 1/60s F5.0 +0.0EV ISO125

 我が家にやって来るトンボさんのために、避雷針ならぬ飛来針(笑)を立てました。
 トンボ狂会の方からのアドバイスで、留まり木を立ててやると♂が気に入るそうです。
飛来針
2013/07/07
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 昨日に引き続き、本当に暑い中、木曽三川公園にヒヌマイトトンボを撮りに行きました。

 先ずはヒヌマイトトンボを探しながら、カニさん歩きで移動開始。
 足元で一緒に移動するカニが気になって仕方がありません。
お友達
20130/07/07
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F4.0 +0.0EV ISO250

 捜索開始をしても中々見つからず、もう諦めようと思っていた。
 すると妻が七夕らしいヒヌマイトトンボの交尾を発見。
七夕
2013/07/07
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM HVL-F20AM
150mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO100 強制発光

 写真を撮っていると飛んでしまいましたが、ラッキーな事に撮り易い場所に移動。
 今度は明るい場所なのでノーストロボで撮れました。
新婚旅行
2013/07/07
SLT-A65V APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F7.1 +0.0EV ISO250

 ヒヌマヒトトンボを見つけ難いので、近くに飛んで来たモンキチョウも写真に。
 逆光で花の一部がシルエットになっており、モンキチョウの色が綺麗に出てますね。
モンキチョウ
2013/07/07
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/500s F7.1 +0.0EV ISO100
【妻提供】