以前から「木曽三川公園の近くにヒヌマトンボがいるよ。」と情報を聞いてましたが、一緒に見に行きましょうをお誘いを受け、とても蒸し暑い中を行って来ました。

 風かありましたので、日陰ならば以外と涼しくお昼寝するには最適の場所ですね。
 参考までに、ヒヌマイトトンボは絶滅危惧Ⅰ類に指定されています。
長閑
2013/07/06
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
45mm 1/200s F9.0 +0.3EV ISO100

 皆さんが揃う前に、モンシロチョウがシロツメクサの蜜を吸っていたのを発見。
 日向に出ると、やっぱり暑いわ。
試し撮り
2013/07/06
SLT-A64V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO100

 10時を過ぎた辺りから、お目当てのヒヌマイトトンボの捜索開始です。
 先ずは♀を発見されたとの情報で、皆さんと一緒に撮りました。
 本当に小さくて、じっとしていたら見付けられません。
ヒヌマイトトンボ♀
2013/07/06
SLT-A64V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO800

 ♂もいたと声を掛けられたので、私もカメラを持って撮影開始。
 大潮の引き潮の後ですので、葉が泥で汚れて真っ白なのが残念です。
 でもヒヌマイトトンボ♂の模様がくっきり出ていて綺麗ですした。
ヒヌマイトトンボ♂
2013/07/06
SLT-A64V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/250s F5.0 +0.0EV ISO100