過去の投稿

July 2013 の投稿一覧です。
 やっとかめの大雨により、タライに雨水が30mm程溜まりました。

 カエル谷で分けて頂いた土を入れたタライ1号は、御覧の通り水草が生い茂っています。
 ちょっと多いので間引きしないと駄目かも知れません。
1号
2013/07/30
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 マンゲツモチ、緑米(ミドリマイ)、赤米(アカマイ)を植えたタライ2号も稲達が密集してます。
 あまり風通しが悪いと、いもち病などが心配されますね。
2号
2013/07/30
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 タライ3号に植えた、コナギやアサザが元気になりました。
 流石に雑草と言われるだけあって、根付きが速い様です。
3号
2013/07/30
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200

 タライ4号にもコナギ、草合歓(クサネム)やアサザなどを移植。
 この後、カエル谷のアサザを追加で植えました。
4号
2013/07/30
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO200
 タライ3号とタライ4号にトヨタタライのコナギなどの雑草を移植しました。
 タライ3号はこんな感じで、ある程度生育すればトンボに認められるかな。
タライ3号
2013/07/28
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 -0.7EV ISO200

 タライ4号にもタライ3号と同様の植物を植えました。
 しばらくしたら3号との差別化をしたいのですが、さて何を植えようかな。
タライ4号
2013/07/28
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 -0.7EV ISO200
 壁に近過ぎたため、雨が降っても水が溜まらないため、水やりが大変でした。
 そこで少しでも軽くするため、水抜きを始めました。
移動前
2013/07/27
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
24mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO200

 ホースで水を抜けるだけ抜いてから、暑い中家族で移動開始。
 移動終了後、妻がヤゴがいることのを発見し大騒ぎ。
 どうやらカエル谷で頂いた土にいた様です。
ヤゴ発見
2013/07/27
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/160s F7.1 -0.3EV ISO200

 壁から300mm程離して移動完了。
 これで雨が降れば少しは入るかなと期待できそう。
移動後
2013/07/27
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/160s F7.1 +0.0EV ISO200

 こちらは新規購入したタライの設置位置の確認です。
 南天(ナンテン)が適度に生えているので、その合間を狙って置いてみました。
設置開始
2013/07/27
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
30mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 まあ暑い中、ラタイに土を運び入れました。
 お蔭様で上から下まで汗でべたべた、何とかお昼前に終われて良かったけど。
土搬入完了
2013/07/27
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
20mm 1/640s F8.0 +0.0EV ISO200

 お昼からは水を入れて、タライ3号(左)およびタライ4号(右)の完成です。
 さてと、ここに何を入れるかが問題で、タライ1号(カエル谷)の土か、戸田川の土か悩む。
 結局、近くの農業用水の水を入れることで、自然に草が生えて来ることに期待します。
タライ3、4号完成
2013/07/27
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/400s F7.1 +0.0EV ISO200
 タライでビオトープを始めてから既に2か月経過し、カエル谷で頂いて来たアサザも元気。
 今日は過去最高の5輪咲きましたが、相変わらずタライの端っこで咲きます。
手前の2輪
2013/07/25
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
54mm 1/160s F7.1 -0.3EV ISO200

 ヘラオモダカの葉に隠れて最初は2輪と勘違いしてましたが、写真を撮る時に葉を移動したら3輪あるのを確認できました。
 しかしタライの植物も所狭しとなってきた感じです。
奥の3輪
2013/07/25
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
31mm 1/100s F5.6 -0.3EV ISO200

 と言う訳で、妻が更にタライを2つ購入して来ました。
 暑い中ここに土を運び、田んぼの植物を移植するのは私なんですけど。
タライ追加
2013/07/25
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
30mm 1/25s F4.5 +0.0EV ISO400 強制発光
 お昼休みにタライに水を入れていたら、あれれアジアイトトンボ♀がいる。
 タライでピオトープを始めてから、最初に発見した記念すべきトンボ第一号となります。
 因みにじっとしておらず、直ぐにタライの下に入ったりして、写真を撮るのが大変でした。
トンボ第一号
2013/07/23
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/125s F6.3 +0.0EV ISO200
 アサザの花が咲く日が少なくなり、しかもタライにぶつかって端っこで咲きます。
 開花時期は6月~9月頃らしいので、未だ咲くはずなんですが。
端っこ
2013/07/19
NEX-C3 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200
 ヘラオモダカの花茎が6本伸び、そのうち2本が開花中ですが、根本を見たら更に3本発見し、合計9本になりました。
 こんなに花茎が付いても、本体は大丈夫だろうか。
 余談ですが、炎天下の液晶では暗かったので+補正したのは失敗だった。
花茎が9本
2013/07/18
NEX-C3 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 +0.3EV ISO200
 タライで育てているヘラオモダカの花、毎日20輪以上咲くようになりました。
 でもひとつひとつの花が小さいので、残念ながら華やかさには欠けますね。
毎日20輪以上
2013/07/15
NEX-C3 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 開花初日は手持ちで撮りましたので、今回は三脚を使ってしっかり撮りました。
 しかし枝が長いため風に揺られてフラフラし、結局ピント合わせは難しい花なんです。
ほぼ等倍まで拡大
2013/07/15
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F11.0 +0.0EV ISO640 三脚使用
 ミズメイガの被害で一時はどうなるかと思われたアサザ、現在は御覧の通りびっしり。
 その他の水草も沢山揃い踏みし、ひう葉を広げるスペースがない位になりました。
びっしり
2013/07/12
NEX-5 E 16mm F2.8 VCL-ECF1
(10mm) 1/250s F6.3 +0.0EV ISO200
 毎日恒例となりましたアブラムシ取りしながら、ふと花芽を見たら白い花が咲いている。
 イチゴの花びらを間引きした様な花で、マクロで見ると綺麗です。
開花
2013/07/09
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F9.0 +0.0EV ISO500

 予め学習はしていたものの、ヘラオモダカの花はこんなに小さいのですね。
 写真では左に伸びた枝の途中に1つだけ咲いていますが、これから毎日咲くのが楽しみです。
ヘラオモダカ
2013/07/09
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F9.0 +0.0EV ISO250
 ヘラオモダカの花芽、更に2つあることを発見しました。
 1本咲けば良しと思っていただけに、嬉しい誤算です。
更に2つ
2013/07/08
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
31mm 1/60s F8.0 +0.0EV ISO100
 ヘラオモダカの花芽、予想通りどんどん伸びます。
 1m程度まで伸びるそうなので、開花はもう少し先なのかな。
どんどん
2013/07/07
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
30mm 1/60s F5.0 +0.0EV ISO125

 我が家にやって来るトンボさんのために、避雷針ならぬ飛来針(笑)を立てました。
 トンボ狂会の方からのアドバイスで、留まり木を立ててやると♂が気に入るそうです。
飛来針
2013/07/07
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/60s F4.5 +0.0EV ISO100
 ありゃりゃ、アブラムシ対策をする時に、大切なヘラオモダカの花芽を曲げちゃた。
 余談ですが、何でアサザの花はタライの淵で咲くんでしょうね。
曲がった花芽
2013/07/05 08:31
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
26mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO100

 マンゲツモチ、緑米(ミドリマイ)、赤米(アカマイ)達も元気に育っております。
 後から植えた緑米(ミドリマイ)も、他のお米と成長が揃いました。
お米
2013/07/05 08:31
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
26mm 1/125s F6.3 +0.0EV ISO100

 お昼にヘラオモダカを確認したら、曲がった部分が真っ直ぐに戻り始めていました。
 きっと夜迄には元通りになるでしょう。
直った
2013/07/05 12:04
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
24mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO100
 先月末に発見したヘラオモダカに花芽、どんどん伸びて葉より高くなりました。
 写真には写ってますせんが、もう一つ花芽が出て来て、そちらもぐんぐん伸びています。
伸びた
2013/07/03
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 +0.0EV ISO800