過去の投稿

29 June 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 休日は天気が良くなるらしく、本日も東山植物園まで足を運びました。
 先週に続き公共交通機関を利用しましたが、今回は星が丘門からの入場です。
 相変わらず、満開のアジサイが出迎えてくれますが、そろそろ見納めかも知れません。
アジサイ
2013/06/29
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200

 星が丘門前のヒマワリも、先週は小さかったのにもう花が咲きました。
 後の時期の植物は成長が早いので、毎週来ないと見逃してしまいそう。
ヒマワリ
2013/06/29
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
36mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 今週は飛行中のトンボを撮ろうと意気込んで東山植物園に入りました。
 結果はトホホで、被写界深度を稼ぐためF11まで絞ったらブレブレで全廃棄。

 写真は多分オオシオカラトンボで、背景を暗くしたら頭が見難く明るい背景に変更。
 留まっている状態なら、目にピントを合わせられます。(^^ゞ
一休み
2013/06/29
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200

 オオアオイトトンボの羽化直後の写真ですが、沢山見掛る割には成熟したのが見当たりません。
 毎週疑問に思うのですが、成熟したらどこかに飛んで行ってしまうのでしょうか。
羽化直後
2013/06/29
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
36mm 1/250s F0.0EV ISO200