過去の投稿

June 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 赤花短毛丸(アカハナタンゲマル)に3つも花が咲きました。
 3方向に分かれて咲いたので、どっちが前。
どっち
2013/06/30
SLT-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
30mm 1/100s F5.6 -0.3EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 今年も大仏殿に花が咲いてくれました。
 そろそろ植え替えをしてあげないと、来年は咲かなくなるのかな。
20130623-dsc04220.jpg
2013/06/23
SLT-65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
90mm 1/400s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 東山植物園から帰ると、尾形丸の花が咲いていました。
 未だ蕾が小さいので咲かないと思っていましたが、連日の35℃近い暑さが早めたのかな。
実は綺麗でしょ
2013/06/16
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200s F9.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 お姫様の王冠に今年2つ目の花が咲きましたが、2年前に購入して合計3つ目と少ない。
 でも今年は未だ花芽が付いているので期待できます。
お姫様の王冠
2013/06/15
NEX-5 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO200
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 今日はこれぞ短毛丸(タンゲマル)と言える、綺麗な白い花が咲きました。
 近付くとほのかに香る心地よい匂いも素敵です。
 何十年経っているか不明な老木ですが、未だ花を沢山付けております。
これぞ短毛丸(タンゲマル)
2013/06/07
NEX-6 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/60s F4.0 -0.3EV ISO200 強制発光
カテゴリ: サボテン
投稿者: ???
 先月はGWと言うこともあり、駐車場に入れず一度も行って無かった東山植物園に行きました。

 中南米産植物温室の金鯱(キンシャチ)は、入れ替わり黄色の花を付けている様です。
 花自体も結構大きいですが、何しろ本体がそれ以上に大きいため目立ちませんね。
金鯱(キンシャチ)
2013/06/01
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/200s F7.1 +0.0EV ISO200

 金鯱(キンシャチ)の花のアップです。
 自宅の金星(キンセイ)じゃありませんが、隣同士の花がくっついて開き辛そうです。
 もう少し明るい黄色なので、+0.3~+0.7EV程度の補正が必要でした。
金鯱の花
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100

 大鳳竜(ダイホウリュウ)にも花が付いてますが、残念ながら本日の開花は無し。
 まあ咲いていたとしても、上から覗かないと蕊は見えないと思いますが、4月に訪れた時には花を下から撮っていました。
大鳳竜(ダイホウリュウ)
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO800

 新天地(シンテンチ)と言うサボテンで、昔育てていた様な記憶があります。
 直径70~100mm程度でも花が咲いた気がしますが、こんなに大きくなるんですね。
新天地(シンテンチ)
2013/06/01
NEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
42mm 1/125s F5.6 -0.3EV ISO200

 この新天地(シンテンチ)の花は地味で目立たない花で、「そうだったかなぁ」と微かな記憶が蘇って来ました。
 100mm程度ても、もう少し沢山の花が付いた様な記憶が・・・。
目立たない花
2013/06/01
SLT-A65V 12mm DT 55-200mm F4-5.6 SAM
55mm 1/125s F4.5 +0.0EV ISO100