過去の投稿

28 April 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 昨日に引き続き、東山植物園に行きました。

 朝一で入ったのですが、未だ気温が低くお目当てのトンボがいません。
 そこでお花畑で花の撮影から開始することにしましたが、風が吹いており難しいですわ。
紫の花
2013/04/28
NEX-6 LA-EA2 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/320 F4.5 +0.0EV ISO100

 ユキモチソウが未だ咲いており、先週より少し大きくなった様です。
 傘の部分を綺麗に写そうと思ったら、ちょっと露出オーバで白飛び気味なのが失敗。
ユキモチソウ
2013/04/28
NEX-6 LA-EA2 APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
150mm 1/250s F4.0 -0.7EV ISO1600
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 晴天で気温も上がる予想に誘われて本日も東山植物園に行きました。

 真っ先に野はらビオトープに入ったのですが、トンボが全くいない。
 暖かくなるのを待つため、お花畑の昆虫を探していたらナミテントウムシがいました。
 この子は近寄ると逃げるので、クローバの葉を抑えて撮ったのはご愛嬌。
ナミテントウムシ
2013/04/28
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 10時を過ぎた頃に野はらビオトープに戻ると、朝は全く見当たらなかったトンボが、気温が上がると共に段々増えてきました。
 一体どこに隠れていたのかと思うほど増えてきたので一安心。
ホソミオツネントンボ
2013/04/28
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 昆虫が飛び始めと同時に、珍しいルリタテハ飛んでいる。
 まあチョウは一か所に留まることが少ないので、兎に角留まった瞬間にシャッタを切るが鉄則。
 寄ってまた切るの繰り返しで何とかここまで。
ルリタテハ
2013/04/28
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/640s F6.3 +0.0EV ISO100