過去の投稿

02 March 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 今週後半は暖かい日が続きましたが、今日は風も強く寒い。
 そめにもめげず恒例の東山植物園に行って来ました。

 先ずは暖を取りながらカメラが湿度慣らしです。
 一番湿度が高い水生植物室でニンフォイデス(白花)を撮りました。
 このニンフォイデスは毎回露出オーバで失敗しますが、今回は露出も大丈夫な様です。
ニンフォイデス(白花)
2013/03/02
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 -0.7EV ISO200

 今日は11時過ぎでしたので、この干支(巳)の彫り物にも正面から陽があたり、木の良い色と木目がくっきりとしてました。
 でもまあ、以前も書きましたが干支の中では表現し難い部類なんでしょうね。
今年の干支(巳)
2013/03/02
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
24mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO100

 東山植物園の温室(前館)は歴史が古く、国の重要文化財温室に指定されています。
 この前館の開館は平成31年になるそうで、展示されていた植物も入れ替わってしまいそう。
 そもそも自分が生きているかも分からない。
20130302-dsc00376.jpg
2013/03/02
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
41mm 1/160s F8.0 +0.7EV ISO100

 いつも連れ出している母が気づいたのですが、ポーモンティア・グランディフロラの花が、ひっそりと咲いてました。
 昨年は「ポーモンティア・グランディフロラの花が咲いています」と札があったけど、今年は案内がないので気付く人が少ないでしょうね。
ポーモンティア・グランディフロラ
2013/03/02
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
16mm 1/125s F5.6 +1.0EV ISO100

 毎度カメラの温度慣らしに浸かっている中南米産植物室の前に咲いていた花です。
 ヘラみたいな所に花が付いており、私は面白いと思うのですが皆さん素通り。(苦笑)
 残念ながら名札が見当たりませんでした。
ヘラの様な形
2013/03/02
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
37mm 1/100s F5.6 +0.3EV ISO100

 流石にお昼近くになると、日の当たる場所さいている福寿草(フクジュソウ)は開花してました。
 ただ今日はとても寒いので、いまひとつ開きが悪い様です。
日向の福寿草(フクジュソウ)
2013/03/02
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
200mm 1/500s F7.1 -0.3EV ISO100

 こちらは日陰に咲いている福寿草(フクジュソウ)で、真横から蕾を撮るには最高の場所。
 流石に成長が遅く、見頃は1週間程度先になるのかな。
日陰の福寿草(フクジュソウ)
2013/03/02
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
41mm 1/80s F5.6 +0.0EV ISO160

 お花ビオトープの近くにある梅園の様子です。
 未だ蕾硬しって感じですが、きっと桜園側の梅園も同じだろうと、今回も立ち寄りませんでした。
蕾が多い梅園
2013/03/02
NEX-6 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
25mm 1/80s F6.3 +0.0EV ISO100

 蕾が多いと言っても、冬至(トウジ)などの一部の品種は既に見頃となっていました。
 今回はマクロレンズを持参しなかったので、わざわざ離れて望遠側で撮りました。
 手持ちなので触れたのか、風で揺れているからか、少々振れ気味なのが残念。
冬至(トウジ)
2013/03/02
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
300mm 1/500s F5.6 +0.3EV ISO125
 最近見掛なかったのですが、自分の趣味のためだけで柵の中に入る人がいるんですよね。
 足元には色々な草花が新芽を出す準備をしている筈なんですけど。
柵の中は立ち入り禁止
2013/03/02
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
110mm 1/320s F6.3 +0.0EV ISO100