過去の投稿

February 2013 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 勤務先からのお裾分けで頂いた花が玄関に飾られ、廊下はユリの花の香りがいっぱい。
 未だ寒い日が続きますので、1週間程度は持ちそうです。
花の香り
2013/02/25
NEX-C3 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/60s F8.0 +0.0EV ISO800 強制発光
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 寒い日々が続く名古屋ですが、我が家の庭にも春の息吹が。
 このフキノトウ、別に食す訳でもなく、毎年そのまま花を咲かせます。
 標準系のマクロレンズですが、絞り開放で背景を少しボカしてみました。
春の息吹フキノトウ
2013/02/17
SLT-A65V DT 30mm F2.8 Macro SAM
30mm 1/250s F2.8 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 風があり寒いこと承知で東山植物園に行きました。
 やっぱり寒いので先ずは温室入りましたが、早朝の水やり後なので相変わらずの凄い湿度。

 乾燥させたサガロ温室でカメラの慣らし運転から開始です。
 その間に撮影したのは、昨年の干支の辰の彫り物とサボテンの弁慶柱(ベンケイチュウ)です。
 うーむ、どう見ても彫り物とベンケイチュウの位置が逆ですよね。
サガロ温室で慣らし運転
2013/02/16
NEX-C3 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/320s F8.0 +0.0EV ISO200

 15分程度経過したので隣の水生植物室に入ると、ピンク色のスイレンがひっそりと咲いてました。
 これ以上寄れませんので、ではと隣にあるキルトスペルマ・カミッソニスの葉も脇に添えて。
水生植物室のスイレン
2013/02/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/100s F6.3 +0.3EV ISO100

 スイレンが咲いている水生植物室内の池はこんな感じなので、とてもこれ以上寄れませんよね。
 温室の外の洋風庭園の池にもスイレンはあるのですが、寒いので未だ芽も出ていません。
水生植物室内の池
2013/02/16
NEX-C3 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/80s F4.5 +0.0EV ISO200

 中南米産植物室では、パイナップル科の植物の新芽が出ていました。
 名札を探しましたが、近くに沢山落ちていてどれか本物なのか分かりません。(苦笑)
新たな命
2013/02/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/40s F8.0 -0.7EV ISO500

 今年の干支巳は、こんな陰になる所に置いてありました。
 やはり彫刻として表現するのは難しい動物なんでしょうか、残念ながら木の木目の方が目立ちます。
干支の巳
2013/02/16
NEX-C3 19mm F2.8 EX DN
19mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO200

 もう終盤を迎えるシンシロウバイですが、野はらビオトープの近くで頑張って咲いている株もあり、周りに良い香りが漂ってました。
 何故この株のみ蕾が多いのか不思議です。
奥手のシンシロウバイ
2013/02/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 -0.3EV ISO100 三脚使用

 蕾にもピントを合わせるために別の角度からの撮影もしました。
 まあ風が強いので激しく揺れますが、来週は見られないと思えば我慢。
 数枚撮った中に、花(蕊)と蕾にピントが合ったのがありました。(^^ゞ
花と蕾
2013/02/16
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/500s F6.3 -0.7EV ISO100 三脚使用
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 畑に金盞花(キンセンカ)の一種である冬知らず(カレンデュラ)が、ほつんと咲いてます。
 名前の通り、寒い冬にも負けず次から次へと花が咲いてくれます。
冬知らず(カレンデュラ)
2013/02/02
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm /125s F5.6 +0.0EV ISO200