過去の投稿

14 July 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 やっぱり気になるハッチョウトンボ君です。
 トンボを撮っていると良く会う方から、「ハッチョウトンボは小さい(1円玉程度)から大きく撮っては駄目。小ささを強調しつつ、トンボにはピントをしっかり合わせるのだ。」と教えて頂きましたので、今回実践してみましたが、どうも背景のボケがうるさくなってしまいました。(^^ゞ
 F8.0にしましたが、F5.6程度が妥当かも。
梅雨末期のハッチョウトンボ
2012/07/14
MEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F8.0 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 蒸し暑い中、恒例の東山植物園に行って来ました。
 朝から水を撒いていたので、とても蒸し暑い温室の中ではサボテンが開花してました。
蒸し暑い温室のサボテン
2012/07/14
MEX-C3 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/250s F9.0 +0.0EV ISO200

 温室前の洋風庭園で咲いているハスの花です。今回は蕾と共に開いた花も一緒に。
洋風転園のハス
2012/07/14
NEX-5 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
181mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO200

 お花畑では、夏の花が沢山咲いてました。
 特に大きな花はありませんが、可愛い花たちが迎えてくれ、しばし暑さを忘れる事ができるかも。
お花畑
2012/07/14
NEX-5 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
114mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO200

 先ずは白に赤の斑が入った鮮やかな花です。でもちょっと白飛びしたかも。(苦笑)
 手前に昆虫がいましたが、定番で雌蕊(メシベ)にフォーカスしました。
鮮やか
2012/07/14
MEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F8.0 +0.3EV ISO200

 今回は手持ちなので、これが精いっぱいなんです。やっぱりマクロには三脚必須ですね。
黄色
2012/07/14
MEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F8.0 +0.3EV ISO200

 クチナシの花もご覧のとおり綺麗にさいてました。
 どちらかと言えば、といも良い香りが私を誘ってくれたって感じです。
クチナシの花
2012/07/14
MEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/500s F8.0 +0.0EV ISO200

 ハッチョウトンボがいる合掌造りの家の前に生えていたキノコです。
 これぞお菓子にそっくり。美味しそうですが、きっと毒があるんでしょうね。
 ところで、手前の小さな昆虫にも注視して下さいね。
20120714-dsc03038.jpg
2012/07/14
MEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/125s F5.6 -0.7EV ISO200

 こちらは帰り道で見かけたキノコです。こう言った撮影には望遠レンズが便利ですね。
20120714-dsc03626.jpg
2012/07/14
NEX-5 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
171mm 1/320s F5.6 -0.7EV ISO1000