過去の投稿

13 May 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 トンボの湿地(豊田市自然観察の森)で、パンフレットを見ると、ヨシの湿地にヨツボシトンボがいると書かれていたので探しましたが、残念ながらいませんでした。
 因みに下の写真は、磐田市の桶ヶ谷沼(オケガヤヌマ)で発見した時です。
ヨツボシトンボ
2012/04/29
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.3EV ISO320
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 そろそろトンボが沢山羽化するだろうと、トンボの湿地(豊田市自然観察の森)に出掛けました。
 先ずはシオヤトンボの連結です。
シオヤトンボ連結
2012/05/13
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 続いてシオヤトンボの雌です。雄と雌では随分色が違いますね。
シオヤトンボ雌
2012/05/13
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F5.0 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 圧倒的に目立っていたシオヤトンボの雄です。雌は茂みに隠れているのか、雌雄のバランスが悪過ぎる気がします。
シオヤトンボ雄
2012/05/13
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/640s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 シカオラトンボが沢山いると思ってましたら、少し大きめで尻尾が黒いではありませんか。
 最初は全く気付きませんでしたか、尻尾が黒いのがいるのを発見した時は驚きでした。
オオシオカラ雄
2012/05/13
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
360mm 1/500s F6.3+0.0EV ISO200

 尻尾の先が少し黒く全体に大きいので、多分オオシオカラの雌です。
オオシオカラ雌
2012/05/13
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO250

 ヨシの湿地でヤマサナエの雄がいました。羽化したてと思われますので、カメラを近付けても逃げないので色々な角度から撮る事ができました。
ヤマサナエ雄
2012/05/13
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
330mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO400

 ヨシの湿地でトンボを撮っていたら、詳しそうなおじさんに、シダの谷に行くとへんなやつがいっぱいいると聞いたので行きました。
 本当にへんなやつがいまして、大きなイトトンボのアサヒナカワトンボ発見。
アサヒナカワトンボ雄
2012/05/13
DSLR-A200 AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/160s F6.3 +0.0EV ISO400