東山植物園の大温室前に、未だチューリップが頑張って咲いてます。
 たまたま手前に人が居なくなりましたので、チャンス到来とばかり撮りました。
 今日は小学校の遠足が非常多く、写真を撮っていると良く児童から超えを掛けられました。また生徒(中学生)が写生をしているのも多く見掛けました。
チューリップ
2012/05/01
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
18mm 1/320s F7.1 +0.0EV ISO200

 黄彩丸(オウサイマル)と言うサボテンが、黄色い花を咲かせてました。
 どちらかと言うと、花より蕾の方がロケットの様で印象的でした。
黄彩丸(オウサイマル)
2012/05/01
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/125s F6.3 -0.3EV ISO200

 何回か東山植物園に来ますが、このサボテンも咲いているのを見てません。
 本当は真上から撮りたいのですが、奥まった所にあるので無理です。
般若(ハンニャ)
2012/05/01
SLT-65V 75-300mm F4.5-5.6
150mm 1/250s F5.6 +0.3EV ISO320

 この鬼面角(キメンカク)と言うサボテンも奥まった所で咲いてますが、幸い鉢植えの株が足元に置いてありました。何と言う親切やら。
鬼面角(キメンカク)
2012/05/01
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/100s F5.6 -0.3EV ISO200

 相変わらず背の高いウチワサボテンですが、朱色の花を付けてました。
 普通のウチワサボテンの仲間は黄色の花が多く、朱色は珍しいのではないかな。
ウチワサボテン
2012/05/01
SLT-65V 75-300mm F4.5-5.6
280mm 1/500s F5.6 +0.3EV ISO400

 このヒスイカズラも良く撮りますが、上手く撮れたことがありません。今回も・・・。
ヒスイカズラ
2012/05/01
SLT-65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 +0.3EV ISO100

 サトイモ科のユキモチソウです。ムサシアプミが開花したと勘違いしてました。(^^ゞ
ユキモチソウ
2012/05/01
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
23mm 1/80s F5.6 -1.0EV ISO200

 サトイモ科のウラシマソウです。ムサシアプミに似てますが、葉が全然違いますね。
ウラシマソウ
2012/05/01
SLT-65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 -0.7EV ISO125

 ホソミオツネントンボが単独行動をしてます。
 50mmのマクロレンズでもこんなに近くに寄れました。これ以上近付くと逃げました。
ホソミオツネントンボ
2012/05/01
SLT-65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/125s F5.0 +0.0EV ISO100

 お花畑を去る時に見掛けた花です。風が強く、手で押さえながら撮りました。(笑)
強い風
2012/05/01
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
55mm 1/200s F8.0 -0.3EV ISO200

 春先に花が咲いたロイバイも、当然実が成ります。
 実も下から眺めると、梅の様に見えるかも。
花の後は実
2012/05/01
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
36mm 1/160s F7.1 -0.3EV ISO200

 ホウチャクソウの花がひっそりと咲いてます。
 特に目立つ花ではありませんが、面白い形をしてますね。
ホウチャクソウ
2012/05/01
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
34mm 1/80s F5.0 -1.0EV ISO200

 5月はエビネの仲間が沢山咲いており、こちらは白花でちょっと目立ちませんね。
エビネ
2012/05/01
SLT-65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/125s F5.0 +0.0EV ISO100

 ビオトープでは、ホソミオツネントンボのカップルが一生懸命産卵をしていました。
 他にも沢山のカップルが成立しており、あっちこっちで産卵中でした。
ホソミオツネントンボ
2012/05/01
SLT-65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100

 まるで提灯の様な花が咲いており、隣の花と合わせ技で被写体にしてみました。
提灯
2012/05/01
SLT-65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/160s F4.5 +0.0EV ISO100

 足元の小さな花ですが、綿毛の様な蕊が綺麗でした。
綿毛の様な蕊
2012/05/01
SLT-65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100

 南園に入った所に咲いていたバラ科のセイヨウサンザシ(ポールズ・スカーレット)です。
 10mmにも満たない花ですが、確かにバラみたいな花ですね。
セイヨウサンザシ
2012/05/01
SLT-65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/200s F5.0 +0.0EV ISO100

 植物園から動物園に入る前に見つけた花です。
 手前に虫さんがいたので、花と虫さんにピントを合わせてみました。
花と虫さん
2012/05/01
NEX-5 E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
42mm 1/160s F6.3 -0.7EV ISo200