込んでいたら新幹線と思いもあり、青春18きっぷを使わず、名古屋⇔豊橋と豊橋⇔掛川に分けて掛川の花鳥園まで行きました。
 結局往復在来線になり、到着直後に先ずはバイキングで腹ごしらえ。
 流石は花と鳥の園、鳥の唐揚げが山盛りじゃあありませんか。(笑)
唐揚げ
2012/12/29
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
60mm 1/100s F5.0 +0.0EV

 花鳥園と言うことで、温室中央の池ではスイレンが冬でも沢山咲いています。
 スイレンって綺麗なんですが、写真の被写体としては私苦手なんです。
花と蕾
2012/12/29
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
110mm 1/200s F5.6 +0.0EV ISO250

 結局、何を撮っても日の丸写真になっちゃうんです。(苦笑)
 じゃあと言うことで、日の丸に相応しい赤い花を選びました。
日の丸
2012/12/29
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
90mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO200

 同じく上から目線で撮った写真です。
 背景に葉を入れましたが、やっぱりスイレンは苦手ですわ。
 どうしても低い位置で咲いているから、安直で単純な構図にしてしまうのでしょうか。
スイレンと葉
2012/12/29
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
80mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO160

 開きかけのスイレンが気になったので、横から望遠で狙ってみました。
 ちょっと右側の紫のスイレンが気になったのですが、もう少し左側を多めに入れ、更に手前の薄紫の花を離す角度から撮れば良かったかな。
開きかけ
2012/12/29
SLT-A65V 70-300mm F4.5-5.6 G SSM
120mm 1/200s F5.0 +0.0EV ISO320

 バイキングを食べた付近ですが、目で見た感じでは天井から綺麗な花が沢山下がっていて綺麗なんですが、写真にとると天井が明る過ぎていまひとつ。
 前景に何かを入れてないからインパクトに欠けるんでしょうね。
天井の花
2012/12/29
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
18mm 1/100s F5.0 (+0.7EV) ISO100

 こちらも日の丸写真ですが、背景を真っ黒にできました。
 蕊があればそこにピントを合わせると良いのですが、この花は完全に開いてないのでしょうか。
日の丸2
2012/12/29
SLT-A65V DT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
100mm 1/160s F5.6 +0.0EV ISO200