戸田川緑地にもリスカアネが飛来し、未だ暑いとはいえ小さな秋を感じますね。
 ところがこの個体以外全く見掛ません。
 昔は赤とんぼが沢山いたのに、どこに行ってしまったんでしょう。
小さい秋
2012/10/08
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200 F7.1 -0.3EV ISO200

 アジアイトトンボのカップルが変な飛び方をしていると思いきや、何と2頭のオスが1頭のメスの奪い合いをしているではありまんか。
 このままの状態で水面に落ちたりしながら、あっちこっちに移動してました。
奪い合い
2012/10/08
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/640s F8.0 +0.0EV ISO100

 戸田川緑地のビオトープでは、このアジアイトトンボしかいませんでした。
 別の種にも期待して探しましたが、やっぱりアジアイトトンボのみ沢山いました。
 キットレンズでも、絞り解放だとこんなにボケるんですね。
哀愁
2012/10/08
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
200mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100

 ビオトープの周りに実っていた種です。
 これらは鳥の餌になるのかな。
実りの秋
2012/10/08
SLT-A65V DT 55-200mm F4-5.6 SAM
135mm 1/320s F5.0 +0.0EV ISO100

 この写真のみ帰宅後に自宅の庭で撮りました。
 カマキリがふ2つの百日草(ヒャクニチソウ)に跨って待ち構えているけど、これじゃあ目立ち過ぎ。
 良く見かける姿は、花の下に茎の様に擬態して獲物を待っているのですが、目立っても二股の方が効率が良いのだろうか。
二股
2012/10/08
SLT-A65V D T 55-200mm F4-5.6 SAM
135mm 1/500s F6.3 +0.0EV ISO100