過去の投稿

15 September 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 庭を眺めて行く多くの方に、白い百日草(ヒャクニチソウ)は珍しいと言われます。
 長年栽培していると、色が混ざって白が無くなるのかな。
白い百日草(ヒャクニチソウ)
2012/09/15
DSLR-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
35mm 1/80s F5.6 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 戸田川緑地で行われたコスモスまつりの会場で、恒例の花の名前当てクイズに挑戦して来ました。
 挑戦者番号1なので、一番乗りですね。(笑)
 先ずは今回のメインの花の名前当てからです。
 これが分からない様では、今回のまつりに参加する資格なしかも。
コスモス
2012/09/15
DSLR-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
35mm 1/125s F7.1 +0.0EV ISO100

 ここまでは、小学校の花壇でよく見かける種類と思います。
 幼い頃は自宅の周りに沢山咲いていたのですが、当たり前過ぎるのか最近は見掛ませんね。
ケイトウ
2012/09/15
DSLR-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
35mm 1/125s F7.1 +0.0EV ISO100

 急に難しくなってきましたが、実はヒントが番号札の裏側に書かれているので参考に。
 また解答用紙に書かれているヒントも、特徴がしっかり書かれていて参考になります。
コリウス
2012/09/15
DSLR-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
35mm 1/125s F7.1 +0.0EV ISO100

 あれまあ確かに花が咲いてますが、草花と言うより食物ですよね。
 これが分からない人っているのかな・・・。
 これぞ、名前を考えるのは朝飯前かも。
イネ
2012/09/15
DSLR-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
35mm 1/125s F7.1 +0.0EV ISO100

 花壇で良く見かける定番の花ですね。
 色は黄色と橙色が多く、花の臭いが今一なのが残念。
マリーゴールド
2012/09/15
DSLR-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
40mm 1/125s F7.1 +0.0EV ISO100

 こちらも花屋さんや公園で良く見かけ、赤が鮮やかなのが特徴で、私だけかも知れませんが、ちょっと高級感のある名前に思えます。
 と言いつつ、自宅の至る所に咲いているから、そう高くない品種かな。(笑)
 あれれ、雨もパラついて来て、ちょっと雲行きが怪しい。
サルビア
2012/09/15
DSLR-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
40mm 1/125s F6.3 +0.0EV ISO100

 時々見掛るのですが、名前は全然浮かびません。
 花屋さんでは鉢植えで売れられているのが多く、ちょっと高めだった気がします。
ペンタス
2012/09/15
DSLR-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
40mm 1/125s F6.3 +0.0EV ISO100

 この花を広角レンズを使って寄って撮るのが好きです。
 魚眼レンズで撮ると面白い花ですよね。
 さてさて、雨が本降りになって来ましたので、急いで帰らねば。
センニチコウ
2012/09/15
DSLR-A65V DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM
40mm 1/125s F5.6 +0.0EV ISO100