このベニイトトンボ結構珍しいそうですが、この磐田市の鶴ヶ池(ツルガイケ)では見掛ます。
ベニニトトンボ
2012/09/01
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F11.0 +0.0EV ISO640
【妻提供】

 日陰の遠くにいたクロイトトンボです。300mmで撮ってももこんなにも小さい。
 小さいと小回りが利く半面、自然界の掟に逆らう事はできない様です。
クロイトトンボ
2012/09/01
SLT-A65V 75-300mm F4.5-5.6
300mm 1/640s F5.6 +0.0EV ISO1600 三脚使用

 クロイトトンボは小さいため、近くにいるキイイトトンボの餌になってしまうのもいました。
 うーむ未だ白っぽく見えるので、マイナス補正を更に強くすべきでした。
ランチ
2012/09/01
SLT-A65V 75-300mm F4.5-5.6
300mm 1/500s F5.6 -1.3EV ISO1600 三脚使用

 モノサシトンボの模様、最後の一節を除けば以外と性格かも。
 捕まえて物差しで図ってやりたいと思うのは私だけかな。
モノサシトンボ
2012/09/01
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/160s F4.0 +0.0EV ISO400
【妻提供】

 シオカラのメスも同様に、正面の斜め上から撮ると、何となく笑っている様に見えますね。
シオカラも笑っている
2012/09/01
SLT-A65V 75-300mm F4.5-5.6
300mm 1/500s F5.6 +0.0EV ISO1250

 流石にトノサマバッタと言うだけあって、体も大きく飛ぶ距離も半端じゃありません。
 しかも近付き過ぎると直ぐに飛んで逃げちゃいます。
トノサマバッタ
2012/09/01
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/200s F4.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】