過去の投稿

August 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 温室前に置かれたフランタに咲いていたヒマワリに、モンキチョウのメスがとまっていました。
 最初はモンシロチョウかと思いましたが、紋が黒くないので本で調べてもらいました。(笑)
ヒマワリとモンキチョウ
2012/08/25
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/400s F8.0 +0.0EV ISO100

 先週に引き続き湿地園には、ミソハギが咲いてました。
 どやって撮ったら良いのか試案するも名案が浮かばず、結局周りの雰囲気を写し込みながら、手持ちで簡易撮影しました。
湿地園のミソハギ
2012/08/25
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO100

 「トンボがいるかな」と、野はらビオトープに着いたけと゜、数頭見掛たのみ。今年はトンボが少ない。
 ここの入り口にもミソハギが植えてありますね。
野はらビオトープのミソハギ
2012/08/25
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO100

 帰りにも湿地園に寄り、サギソウが気になり手持ちですが撮りました。
 余談ですか、ここのハッチョウトンボはクモと違法捕獲により全滅したそうです。
サギソウ
2012/08/25
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/125s F5.0 +0.0EV ISO100
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 真夏の湿地園では、サギソウが綺麗に咲いてました。本当にサギみたいですね。
 ちょっとインチキかも知れませんが、近くに咲いていた黄色い花を近くにあしらいました。(笑)
サギソウと近くの花
2012/08/16
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
210mm 1/400s F6.3 -0.7EV ISO200 三脚使用

 野はらビオトープにいた多分リスアカネのオスです。
 池の中の枯れ枝に止まっていたので、残念ながらこれ以上は近付けません。
野はらビオトープのリスアカネ
2012/08/16
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
210mm 1/400 F6.3 +0.0EV ISO1000

 お花畑では、黄色のルドベキアが咲き誇ってました。
 遠くから見ると、小さなヒマワリが沢山咲いている様にも見えますね。
お花畑のルドベキア
2012/08/16
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
149mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO200

 これぞ日の丸写真。でもヒマワリには似合います。
 しかしこのヒマワリ、小さいとは言えとても奇形な形をしてますね。
ヒマワリ
2012/08/16
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
103mm 1/200s F6.3 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 自宅に咲いている白い花を撮ってみました。
 どうしても色のついた花に目が行きますが、白い花も結構綺麗ですね。
白い花
2012/08/11
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/200s F6.3 +0.7EV ISO100

 この時期になると庭いっぱいに咲き誇るタカサゴユリの花です。
 一つの株に沢山の花を付けますが、今年は子苗が沢山あり、単独で咲いているのが多いです。
タカサゴユリの花
2012/08/11
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/200s F6.3 +0.3EV ISO100

 最後は多分白い花が咲いてくれるはずのサボテンです。
 白花が欲しいと探していたら、知人から頂くことができました。
白花期待のサボテン
2012/08/11
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/100s F4.5 +0.0EV ISO100