過去の投稿

24 June 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 日が照るとハッチョウトンボがエビぞりになると聞いて、午後にも合掌造りの家の前の湿地園行ってみると、ハッチョウトンボ(女の子)がポーズを取っていました。
 前から撮ると良いと教えて頂きましたが、実は後ろ姿も可愛いんです。
ポーズ(エビぞり)
2012/06/24
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 一応定番の前からの撮影です。うーむ、やっぱり面白みに欠けるかな。
 今日も100mmマクロは妻に占領されてました。
後ろ姿(エビぞり)
2012/06/24
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 草花
投稿者: ???
 毎週の様に東山植物園に行っており、今週はアジサイが丁度見頃となってました。
 ビオトープから合掌造りの家に向かう途中、背景が暗く浮かび上がったアジサイを発見。
アジサイ
2012/06/24
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
129mm 1/200s F5.6 -0.7EV ISO250

 ハッチョウトンボがいる湿地園で、ひっそりとカキラン[ラン科]が咲いてました。
 よく見ると、やっぱりランと分かりますね。
カキラン
2012/06/24
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/250s F6.3 +0.0EV ISO100

 温室前の洋風庭園では、ハスの花が咲いてましたが、やはり被写体に選ぶなら蕾かな。
ハスの蕾
2012/06/24
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
210mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO250

 同じく洋風庭園で見掛たポンテデリア・パニクラタという花です。
 ほとんどのカメラマンはスイレンを撮られてましたが、私は周りの花に興味深々です。
ポンテデリア・パニクラタ
2012/06/24
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
139mm 1/400s F7.1 +0.0EV ISO200

 折角のマクロレンズなので寄ってみました。
 落ち着いて撮ってないこと見え見えで、背景に白い手すりが斜めに写って残念な写真に。
ポンテデリア・パニクラタ拡大
2012/06/24
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/250s F7.1 +0.0EV ISO100