過去の投稿

June 2012 の投稿一覧です。
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 日が照るとハッチョウトンボがエビぞりになると聞いて、午後にも合掌造りの家の前の湿地園行ってみると、ハッチョウトンボ(女の子)がポーズを取っていました。
 前から撮ると良いと教えて頂きましたが、実は後ろ姿も可愛いんです。
ポーズ(エビぞり)
2012/06/24
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 一応定番の前からの撮影です。うーむ、やっぱり面白みに欠けるかな。
 今日も100mmマクロは妻に占領されてました。
後ろ姿(エビぞり)
2012/06/24
SLT-A65V MACRO AF 100mm F2.8 NEW
100mm 1/320s F5.6 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 庭の砂利にツマグロヒョウモンのオスがとまってましたが、こんな所で蜜なんて出ないけど。
 このツマグロヒョウモンは変わっていて、メスの方がオスより綺麗なんですが、残念ながら近くにメスは見掛ませんでした。
ツマグロヒョウモンのオス
2012/06/23
NEX-C3 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
210mm 1/400s F6.3 +0.0EV ISO500

 一方妻は、シオカラトンボのメスを真正面から撮ってました。
 しかし50mmのマクロでここまで近付いて撮るとは。
真正面
2012/06/23
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/200s F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 前回はハッチョウトンボの男の子しか見つけられませんでしたが、今回は女の子も沢山いました。
 この子は成虫らしく、男の子のあこがれの的。
ハッチョウトンボの女の子
2012/06/17
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO200

 こちらは羽化して間もないハッチョウトンボの女の子です。
 まだじっとしてましたので、カメラを近付けても全然逃げません。そもそも成虫も逃げないけどね。
ハッチョウトンボの女の子2
2012/06/17
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/200 F5.6 +0.0EV ISO200

 ハッチョウトンボの男の子も3頭ほど見かけましたので、お土産に成虫を撮りました。
 あまり大きく撮るとショウジョウトンボと見分けがつかないらしいが、でも近づいでしまいます。
ハッチョウトンボの男の子
2012/06/17
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/320 F6.3 +0.0EV ISO200

 ビオトープではオオシオカラトンボの女の子が産卵をしておりました。
 飛んでいるトンボを狙えのは難しく、ピントが合ったのは産卵する直前でした。(^^ゞ
オオシカオラトンボの女の子
2012/06/17
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
240mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO400

 こちらもビオトープで見かけた、ヤンマの抜け殻を利用した羽化です。まるで団地ですね。
 妻曰く、多分ホソミオツネントンボだそうな。
団地
2012/06/17
SLT-A65V AF APO 100-400mm F4.5-6.7
400mm 1/500s F6.3 +0.7EV ISO640

 帰りにもハッチョウトンボを撮影してきました。今度は若い男の子で、未だちょっと色が薄いですね。
若い男の子
2012/06/17
NEX-5 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/250s F5.6 +0.0EV ISO200
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 幼稚園で蛹[サナギ]になった、アオスジアゲハが羽化しました。羽化したては羽が綺麗だわ。
 青筋のほか、赤の模様も綺麗ですね。
アオスジアゲハ
2012/06/13
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/80s F4.0 +0.0EV ISO500
【妻提供】

 06月13日に羽化したアオスジアゲハより1日早く蛹[サナギ]になったのに、羽化は2日も遅くなったそうです。まあ個性なんでしょうね。
アオスジアゲハ
2012/06/15
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/100s F4.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 幼稚園で黄色いチョウチョを見つけ、部屋の中に連れて来たそうな。
 とても大人しくじっとしているそうで、羽化したてなのか、もう疲れているのか・・・。
モンキチョウ
2012/06/04
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/100s F4.5 +0.0EV ISO100
【妻提供】
カテゴリ: 昆虫
投稿者: ???
 自宅のお花畑にやって来るモンシロチョウを妻が撮りました。
 「蜜を吸っているところを撮りたかった。」と言っております。
モンシロチョウ
2012/06/02
SLT-A65V 50mm F2.8 Macro
50mm 1/200 F6.3 +0.0EV ISO100
【妻提供】

 私は、朝から曇り時々晴れとちょっと不安定な天気でしたが、東山植物園に行きハッチョウトンボを撮ることができました。
 少し離れた所にメスがいたのですが、流石に30mmのレンズでは撮れません。
ハッチョウトンボのオス
2012/06/02
NEX-C3 E 30mm F3.5 Macro
30mm 1/80s F9.0 +0.0EV ISO200